半夏生…今日から7月〜 | オレオんまんまの庭〜脳出血後も楽しみながら〜

オレオんまんまの庭〜脳出血後も楽しみながら〜

2011年10月11日生と2014年3月20日生の
チワックスの兄弟オレオとリッツの諸々
肢体不自由児の娘や仲間のこと
そして2015年の脳出血後の私のスローライフも。今はほぼこちらかな(笑)
障害者手帳は1種1級です。長女と同じ(笑)

先週木曜日あたりから曇り空や雨模様で涼しいナビスコん地方です傘

涼しい通り越して半袖だと窓開けてじっとしてると肌寒いくらいっびっくりハッ
今日も土砂降りではないけど風の強い雨模様の月曜日。
もうずっと月曜日は雨だよね~爆笑笑い

そんな6月最後の日曜日、午後に長女連れて3人でAEONへ〜車ダッシュ
モール内が風鈴の音で心地よく涼しげ風鈴

風鈴の音色ってなんだか心地よいですよね~ラブラブラブ

そしてもうすぐ七夕ということであちこち七夕飾りも設置されてました七夕

七夕は長女のBirthdayでもありますキラキラ
今年は晴れるかなぁ~チュー(雨女だからな)

そして今日は長女の送り出しを終えて速攻、私は近くの整形外科へ走りました車ダッシュ
先月初旬に玄関でつっかかった義母を健手で引っ張ってからずっと健手の手首が痛くてさぁ…スター
下矢印後半に書いてます鉛筆
でもやっぱり安静なんて無理じゃん?
使える手は1本なんだしさダッシュ
まぁ年1回は健手が腱鞘炎で痛くなって〜があるので今回も処方されていたロキソニンテープ貼って様子見しておりましたてへぺろ
いつもなら1週間ほどで痛みが引くのだけど…。
今回はなかなか引かなくてさぁ。
でも騙し騙しで家事に長女のケアに自分の身の回りにと健手を酷使して来ちゃったので……えーんアセアセ
とうとう3週間経って痛みが我慢できなくなりましてねスター
朝イチ受診に行ったんすわ〜病院
もうずっと旦那さんからはもう1回整形外科行くように言われてたから、今朝は鬼の首取ったような勢いで私の事を送り出してたよえーダッシュ

念の為のレントゲンは骨や関節には異常なし気づき
触診と問診とでDr.今回はぁ〜はっきりと診断鉛筆気づき
『狭窄症腱鞘炎(ドケルバン病)』との事。
なんじゃいそりゃキョロキョロハッ前回は腱鞘炎とだけだったじゃんダッシュ

Dr.の説明だと下矢印




はぁ〜んダッシュなるほどね…。
炎症と痛みに即効性のあるステロイド注射を勧められたが、今日1日安静が必要との事なのでお断り(運転してきてるし)、つう事でまずは保存療法からということで、ストレッチと鎮痛消炎剤と痛み止めを処方されました〜薬気づき

診察室でストレッチを指導されてから午前中は動かしても痛みが軽減されてましたよびっくりハッ
ゆっくりストレッチするのが良いそうです。そして手を使ったら必ずアイシングするようにとキラキラ

それで痛みが引かないようなら次はステロイド注射予防接種ハッ
それもだめだった場合は手術といつ手順になるそうですガーン

注射止まりで治したいぃ〜えーん
でも使わないなんて無理だよぉ笑い泣き

その後、何故か私の片麻痺の状態とパラケインの杖の話題となり、気がつけば若い子(理学療法士)も診察室にびっくりアセアセ
いやね、うん。まぁ良いけどさ、Dr.パラケインの杖に感動しとったね爆笑笑い
とりあえずホムペを教えてきましたぁ。

でもねニヤリこちらの整形外科ではリハビリ受けませんからね爆笑笑い
次女が小学生の時で凝りたスター


果さて…実は先週には義母が朝からプチ行方不明となりましてスター
まぁすぐに見つかったのだけど、近所の方にも協力してもらい、改めて近所への周知も大事だと感じました。
その事はまた後日……ダッシュ