骨盤底筋が鍛えられることにより、尿もれや頻尿がなくなる!? | 大阪で心・体・魂に寄り添うホリスティックナース育成

大阪で心・体・魂に寄り添うホリスティックナース育成

ホリスティックに関連した情報を発信しています。自分自身が主役となって、ホリスティックな考え方や生き方をする人々と繋がって優しくハッピーな世界を拡げていきます♪

皆さん、こんにちは

 

皆さんは日本が長寿国というのは、

ご存知かもしれませんが、

 

寝たきり期間が長いのは、知っていましたか?

なんとなくそんな感じはしていたが、

そうだったのね。って感じです。

 

 

他国では平均して7年程度の寝たきり期間が、

日本男性では9.2年、女性では12.7年にも達している

そうなんです(ノД`)・゜・。

 

参考にさせていただいた記事の詳細はこちら

 

 

ナース甲子園でもお話してくださった喜多薫先生が

普段良く言われていることをご紹介します。

 

「肩こりや腰痛、しびれや歩行障害など

高齢になると悪化し、最後は寝たきりになるという

現代の日本では、いつまでも若々しく死ぬまで元気で

過ごすことは不可能に近い。

 

症状が悪化してから薬、手術で治療をする現代の医療は

結果として医療費の高騰を招き、

保険制度が破綻しつつある。

 

私たち医療者が予防医療を学び、

高齢化時代を病気にしないで元気で生き抜く

夢のような時代を作るために

 

病気になるのを待っている我々医療人が

発想を変えていかなけれならない」


 

 

 

私はどちらかというと、病気があるとかないとかよりは、

より倖せに自分らしく生きると言う事が自分のテーマに

なっていますが、それは今自分が健康だからかもしれません。

 

できるなら、周りの人にもなるべく健康でその人らしく

元気に活動してもらえたら嬉しいなって思います。

 

そして、そういったことをお伝えして、

周りをどんどん元気にしていく仲間も増えていったら

楽しいだろうなって、思っています。

 

そんなこんなを先生といつものように

お話する中で、先生直々に

 

腹横筋を活性化して背骨の老化を防ぎ、

自律神経を安定させ健康寿命を

のばせるというコア・トレーニングを

教えていただいています。

 

 

 

 

コアトレーニングの長所

  • ● 仰向けになれる場所があれば、設備や器具がなくてもいつでも、どこでもできる。
  • ● 年齢に関係なくだれでも手軽にできる。
  • ● 腰や膝など特定の部分に負担がかからない。
  • ● コア筋肉群を鍛えることにより、心肺機能、柔軟性や筋力を高めることができる。

コアトレーニングの効果

  • ● 内臓脂肪がなくなる。メタボリックシンドロームの予防、改善に効果的。
  • ● 下腹部がしまり、プロポーションがよくなる。
  • ● 腰痛や肩こり、膝痛が改善される。
  • ● 骨盤底筋が鍛えられることにより、尿もれや頻尿がなくなる。
  • ● 背骨が若々しく保たれることにより、運動機能が低下しない。
  • ● 免疫力をあげて、病気になりにくくなる。
  • ● 便秘が改善される。

 

 

 

 

病気にならない体づくり ~コア・トレーニング~ [DVD]
病気にならない体づくり ~コア・トレーニング~ [DVD]
2,571円
Amazon

 

 

 

 

 

痛みは治る
痛みは治る
1,404円
Amazon

 

 

 

 

喜多クリニックに来られている患者様からは

体操をすることによって、長年苦しんでいた

痛みが無くなって、体重減って、ウエストできて、

風邪もひかなくなったし、便秘もなくなったなどなど

喜びのお声をいただいています(*^▽^*)

 

 

 

 

 

開催日 8月30日火曜日 15-17時

 

 

前半講義、後半実技

 

参加費 1000円(当日お釣りのないようお持ちください)

 

持ち物 筆記用具、飲み物、薄めのタオル、動きやすい服装

 

場所 喜多クリニック

 

先着5名様

後、1名様のみ

 

ウインク申し込みは→こちら

 

 






 

今後も月1回開催予定です。

興味ある方は、メルマガで予定などお知らせしますので、

ぜひご登録くださいませ。

  ↓

 

 キラキラ輝くナースセラピストになるメルマガ登録          
 自分自身も楽しみながら成長し、社会貢献していきたい

 ホリスティックケアに興味がある

 スピリチュアルなこと好きカモ~♡

 そんなあなたにおすすめです。 
       
☆ハピネス心理学☆           
 リバースカード使い方講座    

 ポジティブとネガティブな言葉が書かれたカードで

 ご自身や周りの方に気づきをもたらし、

 倖せな思考に導いてくれるセッションが

 できるようになります。

 IMG_20160502_232656132.jpg 

 

 ハピネスカードセッション詳細          
ポジティブネガティブカード、短所長所カード、

勇気くじき勇気づけカードなどを使いながら

あなたをハピネスの世界に導いていきます。

         
 「ほめ」講座詳細

自分自身や他人をほめることで人間関係が良好になって、

幸運を引き寄せる わかっていてもいざほめるとなると

言葉がでてこないそんなあなたにおすすめです。

     

     

☆ナースの夢を叶るプロジェクト
 第二期 11/6より開催予定 詳細      

IMG_20160408_035744341.jpg      

     

☆ルミナスホリスティックケアアカデミー 

「心と体と精神と魂の調和」ホリスティックナースやセラピストの育成、

一般の方へ向けての公開セミナーを開催しています。           

           

 

☆アロマボランティア      
医療や福祉の現場にアロマを普及していきたい方へ

一緒に活動しませんか?   詳細     

     

       
緩和病棟アロマ・ヒーリングボランティア   

病院内にアロマやヒーリングを普及していきたい方へ

詳細       

             
      

☆デイサービスボランティア 

介護現場にヒーリングを普及していきたい方へ      

IMG_20160415_180134460.jpgIMG_20160614_013113773.jpg         
  申込フォーム          

         
         
毎月第4月曜日20時からスピリチュアルテレビに          
参加させていただいて素敵なゲストさんを          
ご紹介させて頂いています。

    

 

 

 

どくしゃになってね…