今年もありがとうございました! | 漫画家 那波 マオのブログ

漫画家 那波 マオのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは〜。

年末年始のスーパーはめちゃくちゃテンションが上がりますね!

 

そんな事より、なんと今年はブログを2回しか書いてませんでした

 

今年こそ書く事ははいっぱいあったろうに・・・

とも思いますが、いつも何から伝えていいのか判らない状態でした。

今年、アニメ化と映画化という初めての経験を迎えて感じる事は沢山ありました。

 

しかしスタッフさん、俳優さん声優さん1人1人に感謝や想いが溢れすぎて全ては言葉で表現出来ないので、

諦めました(表現者としてあるまじき)

結果Twitterでもただのリツイートマンと化してしまいました、反省しています。

 

それに、嬉しいと思っていてもなんだか私は浮かれてはいけない気がして変なふうに自分を戒めていたような気がします。

でも、本当にこれまで漫画家をやってきて良かったんだなあ、と静かに噛み締められる瞬間が沢山ありました。

 

私生活では初めての北陸に旅行したり、

船で日本1周したりしていました。

あと税務調査も初体験しました。(とても怖かった)

 

 

そんな事をしながら、メディア化を見守りながら改めて、これからどうしていこうかなとじっくり考えた年でありました。

 

こうして私の漫画をクリエイターの皆さんが力を集めてメディア化して下さっていたので、結局のところ私もまた何かをしない訳にはいかないなという気持ちになっていました。

アシスタントをしてくれていた後輩たちも今はすっかり連載を持っていたり、友人もみんないろんな道を歩んで頑張っているさまを見ていました。ずーっと、ぼーっと・・・

そんな中、私はやっぱり色んなことを頭でぐるぐる考えていたとしても言葉で表現する事はやっぱり苦手で、色々感じた事は漫画にするしかなくて、作品に関わってくださった方、観てくださった方、言葉を下さった方々への感謝も新たな漫画で返すしかないんだと思いいたりました。

 

 

そんなこんなでほぼ原稿を描かない日々という人生の休暇をもらった私は、今はようやく次の地図を広げたくらいの段階に入りました。まだまだどうなるかはぜんぜん解らない事ですが、とてもワクワクしています。

 

 

今年も私の作品と私自身に出会って下さった全ての方々、いつも通り日常に居てくれる全ての方々、言葉を下さった全ての皆様本当にありがとうございました。

来年も引き続きお付き合いいただけたら、とても幸せです。

 

 

 

ではではこれからちびちびと飲みながらお蕎麦を仕込みます!

 

 

皆様、良いお年を〜!