どんどん便利に 上手に使いこなすには | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

 

今まで血糖測定器

 

リブレを使っていましたが

 

今日から

リブレ2になりました爆  笑

 

何が違うか

image

 

この白いセンサーに

携帯を当てて測定していたのが

 

Bluetoothでスマホ

1分ごと?に自動でアプリに更新されて

表示されるようになったので

常に血糖が監視できるようになりました

 

 

今までも

なかなか

アプリ内の表示に時間がかかったり

この白いセンサーの場所を

確認しなければいけないので

1日の測定回数も10回程度

それでも1日の血糖の状態がわかって

良い指標になっていましたニコニコ

 

更にその前は上差し気づき

指に針を刺していたので

1日3回程度

指は意外と痛いところがあって

アルコールも使うので

冬はカサカサになったりだったのが

 

今は

このセンサーだけ

確認は携帯を見つめるだけ

センサーも14日毎の交換

全く痛くありませんびっくり

 

ただ、このセンサー針が刺さっているので、

交換した後筋肉

多少色素沈着が気になるかな

それと、しっかりくっついているので

時々痒くなるのと

着替える時に服に

引っかかることがあり

引っ張られてハッ

外れたことがあるくらいでしょうか

 

 

ステロイドのによる血糖上昇は

一時的は

それはそんなに問題ではなく

 

高い状態の時間をいかに少なくするか

 

なんですが

 

高い値を見たら下げたくなるのは

心情

 

今日は130代でお昼を経過

このままいくかと思ったら

油断5分程度で

160代にUp

 

急に上昇アップ

 

慌てて運動してバレエ

170代までになりましたが

10分間の運動が効いたのかな???

 少し下がって、そのまま

辞めていたら

また徐々に上昇

それでも160代でしたね

食後30分以内に運動したら

急上昇が抑えられるのか

 

今度やってみようと思いますバレエ

 

 

 

お昼の血糖は

振り回されないように

上がるものだと

思っていますがえー

 

最近

お昼にご飯を食べると

糖質ですね

ひどいと250近くまで上がります

 

この状況が

一目で確認できるスマホ

素晴らしい

実況中継されているようです

「血糖が140になりました

さて、どうする?

もう少し様子を見ますか?

えーーいきなり150です

160になりました!」

そこで動き出しても遅いですよびっくりマーク

更に170です

どこまで上がるでしょうか凝視

 

なんて考えながら

「運動してみるか・・

なかなか下がらないな

ちょっと体だるいなーー

でもここを頑張れば・・」

下がったのも確認できるので

安心できます物申す

 

とにかく

今回の入院時に発覚した高血糖状態

 

今後の

合併症予防のためにも

血糖コントロールは必須上差し

 

インスリンだと

血糖測定器ができるので

インスリンにしています

それと

血糖コントロールがしやすい

わかっていても

初めてのインスリンは

ちょっと緊張しました真顔

 

さんざん

仕事では人には指導していても

やっぱり経験してみるものだと

意外と激痛えーんの場所があったり

内出血になったりするので指差し

コントロールの難しさや

外出時の苦労

低血糖や

教科書にない気持ち

受け入れなど・・

 

これも合併症予防と頑張っています

高脂血症と高血圧と高血糖は

セットなので

全てを少しずつ

下げていますウインク

 

 

そのためにも

運動とインスリンと食事

ステロイドと

 

そして

このリブレ2をもう少し

にらめっこして凝視

もっとコントロールに役立てたい

神経質にならない程度に指差し