牛乳も低糖質に | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

いくつか行きつけのスーパーがありますが

久々の

平和〇

 

大きめのスーパーで

支店があちこちに


 そこで牛乳を

低脂肪にするか

豆乳にするか

普通の牛乳を買うか悩んでいたら

 

ここにも

低糖質の文字が指差し

 

    

 

これを買ってみました。

 

糖質が

牛乳の半分

200mlで3.8~5g

脂質も半分

 

お腹がゴロゴロにならない

ラクトースフリー

 

味は

牛乳風味のあっさりミルク

 もはや牛乳だけど牛乳じゃない

 

飲みやすい照れ

 

お料理には牛乳で良いと思います

 

シチューに入れましたが

お水よりはという感じです

 

コーヒーコーヒーに入れますが

コクが少ないかな。

 

時々

牛乳はいろんなことが言われていて

私も飲みすぎると

昔はお腹がゴロゴロとなっていました笑い泣き

牛の乳だから

人間にはあいにくいのも納得

 普及したのも

戦後のカルシウムやタンパク質補給には

とても身近だったのでしょう

 

私の小学生の時は

土曜日半日の授業の後も牛乳が配られていて

お休みの人の分も

もらって帰ったりするくらい牛乳好きドキドキ

 

身長も166cmになったのは

関係ないようですが

 

家の近くの酪農業者が

牛乳を週2日配達して来るのが楽しみだったのを

思い出しますラブ

 

とてもおいしくて

それで作られたコーヒー牛乳は最高でしたラブ

 

今も時々

濃厚な牛乳を飲みたくなる私でしたラブ

 

先月

スーパー銭湯の待合室の廊下に牛乳の販売機が

一気に飲んでしまいましたラブ

 

一言

「うまい」飛び出すハート

 

でもそれでも

今の私の体は

牛乳を飲みすぎると

胃のあたりに違和感

胃が止まった感じにチーン

 

なので牛乳の代替品を探しています真顔