瞼のイボ | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

 

首のイボは無数

耳に灰色のイボができて大きくなったのが38歳

皮膚科に紹介状を書いてもらい

大学病院の皮膚科に

医師より

「老化現象ですね」と

30代でちょっとショックショボーンを受けて

液体窒素で大きいものだけを取って終了

 

今では首はネックレスをしていたら

イボはさらに増えてざらざらえーん

イボコロリみたいな市販薬を買いましたが

あまり効果なく

毎日つけないといけないのがなかなか出来ずで

最近では放置

これはこれから良い物を探しますグッド!

 

そして

とうとう瞼目に白いイボができたと思ったら

日に日に大きくなる

米粒ほどに

これは目立つし瞼が重く感じるダウン

お化粧でここだけ白い

3か月ほどで育ってしまいました。

それ以前もあったのかもしれないけど・・

 

近くの皮膚科。

若い開業医さんに受診。

「いろいろ薬も飲んでて、病名が皮膚筋炎だから

それに瞼だから眼科?どちらにしても

主治医に相談した方が良いね」

相談で終わりました真顔

とりあえず悪いものではないということで

主治医に相談したのが

去年の9月

「皮膚科にいく?」

それはそこまでする?という意味!?

結局3か月後の次の受診まで様子見ることに

変わらないと思うけど

???の受診で

 

そこで

ヒルロイドという軟膏を保湿にもらっていたので

それを塗り

カサブタをはがすようにポリポリと剝がしていたら

薄皮がはげたんです

それを気づいたらポリポリ

時々血が出て

ポリポリポリポリ

小さくなっていると気づいてからはポーン

ポリポリ

今日最後に近いポリポリ

ほとんど目立たなくなりましたウインク

 





なんだか治ってきたから良かったけど指差し