ステロイドと腹痛(昔話) | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

 

 ステロイドを飲みだして数年の頃こと

 

突然の腹痛で滝汗

おへその上のあたりが痛い

場所的に盲腸ではなさそう

消化器内科に受診

触診・聴診して

飲んでる薬の確認にステロイド量など問診

胃炎・胃潰瘍かもと

3種類の胃薬が出て帰宅。

当時は普段に胃薬は飲んでませんでした。

 

下痢はひどくないけど少し

だんだん痛みがひどくなって次の日も

仕事を休んで点滴。

食欲はなくなるし、微熱は出るし。

前日の胃炎の診断に追加の検査もなく

点滴も水分補給程度で帰宅。

痛みが治まらないし、子供は幸い保育園

あまりの痛さに救急車とも思うくらいに

 

トイレに行っても思うように出ない

旦那は仕事でいないので不安で

痛くて胃薬を飲んで耐えて

結局夜間診療にもう一度受診

CRP 17

明らかに感染症

感染性腸炎

胃炎。胃潰瘍?で検査しなかったから
発見が遅れる
 
ステロイドで痛みや発熱を見逃し
感染症の悪化に
痛み止めや胃薬などで余計に腸の動きが悪くなったようです。
慌てて抗生物質の点滴と内服処方で帰宅しました。
不運が重なったの採血は早めにしておけばと・・
 
消化器の先生によってはステロイドを飲んでいる人は
胃潰瘍が少ないという先生もいます。
私も長年飲んでいて炎症を抑えるこの薬
胃炎はステロイドのせいだけではないと感じています。
 
思い込みの診療は怖い経験でした