#記憶に残ってる学校の先生 | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

記憶に残ってる学校の先生

 

小・中学校の先生は皆さん個性的で忘れません。

1・4年生は同じ先生で4年生の時

朝ドラが「おしん」

    

 

みんなでお昼に見てました。

先生が見たかったんだと思いますが

小屋での出産シーンはなんとなく覚えています

2年生は男の先生であの頃流行っていた

寒風摩擦と霜の張った校庭に裸足で朝礼は忘れません。

気合いだーグー

3・6年も同じ女の若い先生

「一人の責任はみんなの責任」

と言いて

全員を並ばせてほほを平手うち

あの痛みは今も覚えています叫び

でも一生懸命であのはにかんだ笑顔は憎めないんです。

5年の先生だけは好きではなかった。

意味なく怒られた記憶しかない

中学はのど自慢に出た先生と

優しいんだけど頼りない先生と

中学3年の先生の記憶が・・・

印象薄かったのかな・・

あの頃は体罰という言葉もなくて

どこかで怒ったり喧嘩したり注意したり

誰かしら根性棒や竹刀など持っている先生いましたねえー

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する