ステロイドと視力 | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

 

 

  視力は1.5あった

 

 

両目1.5

家族で眼鏡をかけることはなく少しの自慢でした。

30歳での発症でパルス療法後にだんだんと

視力が落ちてきました

 

最初は眼鏡にあこがれを・・ウインク

 

0.8で初めての眼鏡。目

これは欲しかったので。

目の白い部分が浮腫んだ感じはありましたが

ステロイドの量が下がると元に戻りました。

 

そして5年もしないうちに0.5に凝視

運転免許の更新に

眼鏡等

が追加になりました。

 

眼鏡が外せなくなり、

眼鏡の数も3個4個とその都度増やすことに

 

3回目のパルス療法後には

0.2びっくりマーク

 

明らかにステロイドの影響かと・・

眼球の白いところの浮腫み?水?

ができるようになりまた。

あげくに

白内障ガーンかもと

数回通ってなくなりましたが・・

 

今回は糖尿病の影響がないかと眼科に通いましたが

網膜症はないようです。

ただパソコンやスマホを見る時間が多くなり

充血と涙が多くりましたえーん

目薬は一応もらいましたがその時だけですね。

ちかちか何かが見えることも。。

そんな時は目を休めています。

 

家にはその時の眼鏡があちこちに

最近の悩みは

老眼なのか近視と乱視で調整が難しいです