おすすめ簡単レシピ

 

 (*^▽^)ノコンニチワ!

 

昨日のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

昨年実家でもらってきたさつまいも。

 

様々な方法で食べ進めましたが(主に炊飯器で炊く方法)、炊飯器に入らないサイズのさつまいもばかりが残ってしまいました…

 

う〜ん、どうしたものか。

 

と、思い悩んでいた時に出会った、調味料2つで作れてしまう簡単さつまいものすりごま和えのレシピを備忘記事にしようと思います。

 

 

材料

 

・さつまいも 450g前後

・すりごま 大さじ3

・白だし 大さじ1

 

 

以下、作り方です。

 

 

①さつまいもを一口サイズの乱切りにする

 

②乱切りにしたさつまいもを5分ほど水にさらす

時間がないときは、この工程を省いてもOK

 

③水気を切ったさつまいもを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして600wで5〜8分チンする

 

④さつまいもが柔らかくなったら、すりごまと白だしを和えて完成◎

型崩れを気にせず、思いっきりスプーンなどで混ぜよう!

 

 

 

 

記事にはしていないけど、レモン煮やお出汁と醤油で煮たやつとかも作ったんだけど、個人的にはこれが1番うまかった。

 

夫もこれは進んで食べてくれてたなぁ。

 

1番手間がかかってないのにな〜…( ´ ▽ ` )笑

 

まだもう少し残っているさつまいもは全部この方法で消費することになりそう。笑

 

 

 

▼さつまいも消費レシピ記事たち

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する