(*^▽^)ノコンニチワ!

 

昨日のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

昨年の12月、2泊3日で京都旅行へ行ってきました°˖✧◝( ´ω` )◜✧˖°

 

京都旅2日目はこんな感じで巡ります。

 

 

2023年12月16日(土) -Day2-

 

・鈴虫寺(華厳寺)

・地蔵院

・天龍寺&竹林の道(嵐山)

・大覚寺

・清水周辺(夜さんぽ)

 

 

この日はバス移動の予定だったので、地下鉄・バス1日券をホテルのフロントで購入しました。

 

 

 
 
バスの乗車賃は一律230円なので、回数乗るなら1日券がお得ですよね(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

 

 

 
 
バスに乗って、まずやってきたのは華厳寺、通称鈴虫寺です。

 

 

 
 
秋だけでなく、1年を通して鈴虫の音を聞く事ができるお寺です。
 
そして鈴虫の音を聞きながら、説法が聞けるお寺でもあります。
 
説法って聞いた事がないので、1度聞いてみたかったんだよね(`・ω・´)

 

 

 
 
説法は朝9時から16時20分までの間に計10回開催されておりますが、個人参拝の場合は予約ができません。
 
混雑している時だと、境内外の坂道まで列が伸びている、なんてこともあるらしいので、待ち時間が1番少なく済むらしい朝1番にやってきましたᕕ( ᐛ )ᕗ
 
8時50分くらいに鈴虫寺に到着し、説法待ちの列は境内の中で収まっていたので、なんとなくホッ(*´o`*)

 

 

 
 
拝観料500円/1人を納めて、1回目の説法を聞くことができました°˖✧◝( ´ω` )◜✧˖°
 
前の方には鈴虫の入ったケースが置かれており、想像以上に大きな音を奏でまくっております。

 

 

 
 
机の上にはお菓子が用意されておりました。
 
昔はお茶とお菓子を楽しみながら説法を聞く事ができたそうですが、コロナを経て、今はお菓子のみの用意となったそうです。
 
住職さん曰く、水分がないと食べるのが辛いらしいのでw
 
お菓子はありがたくお持ち帰りさせていただきました^^*

 

 

 
 
朝一の回では住職さん(他に説法してくれる方が2人いるらしい)がお話ししてくださり、これがとても面白かった₍₍ ◝(*°ω​°)◜ ₎₎
 
以前読んだ本の内容が出てきたのも、個人的に嬉しかったり(*´꒳`*)
 

 

 

 

説法を聞いた後は、幸福御守をいただいて…

 

 

 
 
境内のお庭をお散歩。
 
鈴虫寺は高台にあるので、良い景色を眺める事ができました。

 

 

 
 
庭にはこんな建物があり…

 

 

 
 
御朱印をもらう事ができました。
 
2023年は鈴虫寺300周年という事で、用意されていた特別御朱印(3種)をいただきました。

 

 

 
 
お庭を散策した後は、住職さんに説法いただいた通りお参りをしました。
 
 
住職さんも話していたけど、参拝に訪れてもお寺の方と話したり、話を聞いたりする事って今はほとんどないので、とても良い経験になりました∩(*´ω`*)∩
 
説法の内容が気になる方、是非聞きに訪れてみてくださいね(^▽^(^▽^*)
 
 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ