確定申告、2月16日を待たずして終了!

e-TAXだと2月16日より前に終わるんだな。

なんだかんだ大変だったし、↓↓↓

 

 

失敗してやり直してまた失敗して、を繰り返したので、

来年スムーズにいくかどうかも疑問。

 

結局、「利用者識別番号」と「暗証番号」が郵送されてきて、

その番号を弥生の確定申告画面(PC)に入力。

そしたら、スマホで弥生アプリをダウンロードしろって言ってきて、

ダウンロードしたら、

弥生のPC画面に出てきたQRコードをそのアプリで読み込んで、という流れ。

 

・・・マイナンバーのアプリだの弥生のアプリだの。

そして途中で急に郵送がはさまったり(これは私のミスだけど)、

PCとスマホ行ったり来たりで最後はアナログなんだかデジタルなんだか、

わけがわからなかった。

 

そして!確定申告が終わった数日後に、国民年金の控除証明書が郵便で届く・・・・

たしか、e-TAXだと証明書類の添付は不要、数年間保管義務があり、税務調査が入ったときに提出、ということのはずなので(※違ったらごめんなさい)、国民年金の控除証明書は不要っちゃ不要。

 

しかし、このタイミングのちぐはぐさよ。

 

あと、国民年金ってPayPayで支払えて、楽でいいわ~と思ったんだけど、支払った後にふと、

「支払いを証明する領収書がないのでは・・・」と気づいた。

控除証明書が確定申告シーズンに届くのね。色々勉強になった。

 

とまあなんとなく確定申告終わった。

 

ただ思ったのがやっぱり、

こうしたさまざまな不具合って年々解決されていくのだろうけど、

その前にまず、自民党のパーティー券脱税議員をもっと厳しく追究してほしい。

こんなわずかしか稼いでない私から税金持ってかないで・・・涙