数日前に、確定申告が簡単に終わったと書いたが、やっぱり簡単じゃなかった(笑)

 

1点、記載もれに気づいて、じゃあせっかくだからe-TAXにしてみようかな?と思ったのが運の尽き・・・

電子申請には、スマホでマイナンバーカードを読み取って、e-TAXの登録が必要。登録時に16ケタの利用者識別番号が発行されるので、それを弥生のサイトに戻って打ち込んだら認識されず。

(コピペしていれたので打ち間違いではない)

さらに、暗証番号をたずねられるんだけど、利用者識別番号を登録した際に、暗証番号を決めた覚えがなくて…結局、利用者識別番号と暗証番号を再発行、になったんだけど郵送でくるっぽい。

いつ来るんだよ・・・。

 

きっと、どこかでなにか間違えてるんでしょうね涙

うん、私が悪いんだと思うよ。弥生のサイト自体はすごいわかりやすかった・・・弥生から電子申請、につまづいてしまった。

結局、マイナンバーカードとe-TAXのサイトを行ったり来たり行ったり来たりで1時間ほど、で、結局郵送待ちっていう…。

 

むかつく…

 

たぶん、いま確定申告の手続きやっている人のほとんどが思ってるはず。

 

「安倍派は5年で6億円とかいう裏金つくってるのに、関わった政治家は説明もせずに逃げ切ってる。どうしてこれっぽっちの儲けしかないのに1円単位の届出が必要で、こんなに苦労しなきゃいけないの?絶対おかしいよね」と。

どんなデモも声も、届かないかもしれない。でも、投票行動だけは絶対に裏切られない。次回の選挙ではああいう政治家は落とさなきゃいけない。

 

…確定申告しながらむかつきすぎて、自民党政治家を呪っています。。。。