前回ご紹介した「アイスクリーム療法」。

 

 

 

 

いつか試そうと思いつつ冷凍庫もいっぱいだしなあ、どうしようかなあと思い、

本日コンビニでふと思い立ってアイス買いました。

もともと、少し前に妹だけアイスを買ってもらってたことがあり、

「じゃあ今度買ってあげるね」と約束していたので。

 

私としては思い切って6個。

 

 

 

いや・・・・大失敗・・・・・こういうことはちゃんと指示どおりやるべきでした><

冷蔵庫いっぱい、というのに意味があったんですね。

自己嫌悪。

 

 

 

帰宅した小5の息子に「冷凍庫みてごらん」と伝えたら

大喜びで冷凍庫あける息子。

「買いすぎだよー!」と言いつつ喜びを隠しきれない様子。

「よっしゃ」と思い「●●(妹)とちゃんとわけるんだよ」

なーーんて言ったのが間違いでした。

 

「オレだけに買ってくれたんじゃないのか?なんで●●にも買うの?

おかしいじゃん。こないだ●●はアイス買ってもらったんだよね?

●●は・・・のときもお菓子買ってもらったし・・・のときも××買ってもらったし・・・・

(以下ごねまくる)」

 

 

「お母さんだってふたりに喜んでもらおうと思って買ったんだから

そんな言い方ないじゃん」

「わかったよじゃあ3個ずつね」

 

そしてとりあえず2個いっぺんに食べ、遊びに行く息子。

帰ってきてから、

「●●は絶対3個だからな、3個以上食べさせるなよ、

オレのはあと1個だからな」

 

と、とにかくしつこい……

 

子どもには小言を言わない、家ではくつろがせてあげる、

とか、本のとおり頑張ろう、と思っていたのだけど、

息子のいいっぷりにかちんときて余計なことを言ってしまった。

 

「しつこいなあ、

お父さんだってお母さんだって食べるかもよ?

そんなのみんなのアイスだよ」

 

 

ああこれがまずかった。

息子激怒。

 

「さっきお母さんは6個をふたりで分けろって言ったじゃん。

どうして親が食べるの?

さっき言ったことと違うじゃん

(以下略、延々とごねる)」

 

 

私も過去のことを引っ張り出してきて怒りまくってしまった。

 

 

はい。

 

 

 

私が悪いですね。

なんかもう泣きそう。いや泣いてる。

数えきれないほどのアイスじゃなきゃ意味ないですね。

 

リベンジします!