🪷美しい地球を旅するあなたへ☀️


音楽専門高校で必ず教える


練習曲集ツェルニーは


ベートーヴェンが唯一、怒らないで


教えた愛弟子の作品です。


そしてそして、少年リスト(10歳)が


ウィーンで2年間ピアノを学んだのが


ツェルニーなのです。


わずか14歳で超絶技巧練習曲の


スケッチが出来上がっていたのは


驚くべき事です‼️


ツェルニーに献呈された超絶技巧練習曲から


今日は第5番の『鬼火』


当時シューベルトが書いた歌曲


『冬の旅』にも出てくる鬼火⤵︎

旅人を迷わせてしまう


正体不明の浮遊する鬼火を


リストは精密に写実的に描いています。⤵︎

浮遊というか旋回している様な


掴みどころのないエネルギーが


真昼間に華やかに宴をしている様な


怖さも感じない鬼火で


超絶技巧の精密さと音楽的な美しさに


リストの才能を崇めずにはいられない。


華麗なるエチュードの世界


続きはまたの機会に


🌟今日もお気をつけて豊かな1日を🌻

お気に入りの谷中の飴🍬