🌲美しい地球を旅するあなたへ🌷


夜早く休んで5時には目覚めるのですが


朝の地震のニュースに驚きました。


昨夜は頻発して眠れなかっただろうと


お昼間に少しでも体を休めて


お気をつけてお過ごしください❗️


🐇🐇🐇


森公園の指定席のベンチから見る空👀↑

(勝手に指定席😆)

木の葉の擦れる音とか


鳥が集い話し合う鳴き声とか


木の実がパラパラ落ちる音とか


自然に癒されています。


ブラームスの訪れた避暑地トゥーン🇨🇭


水辺を好んだブラームスは


散歩したり美味しいものを頂いたり


仕事も人間関係も何の心配もなく


人生の絶頂期だったと言われる時期に


ヴァイオリンソナタ第2番作品100は


作曲されました。


また、好意を持っていた歌手を


待ち焦がれていたと言われているこの頃

今日は第2楽章をお聴き下さい。


Andante tranquillo 〜 vivace

アンダンテ・トランクイロとヴィヴァーチェ

(歩くぐらいの速さで穏やかに〜いきいきと)

対位法を駆使したロンド形式


歌う部分と軽快な部分が交互に奏され


緩やかな第1楽章に対して


動きを付けている楽章です。


人は傷ついたり心を閉ざしたり


複雑になっていくのだけど


ブラームスのこんなに素直な


ありのままの心が表れた作品は珍しく


心地よい環境に身を置き寛いだ心が


滲み出ている様で


聴いているだけで幸せな気分になれます。


音楽と自然で英気を養い


また慌ただしい日常に戻れそうです。


地震は他人事ではありません。


どうぞ安全な場所でお休みになり


また避難経路などもシミレーションして


お気をつけてお過ごしください。


🌳今日もお気をつけて豊かな日曜日を☀️