5月4日 | NaNaMaMaの日記

NaNaMaMaの日記

和・・輪・・倭・・環・・話・・わぁ~☆☆別館☆☆

「和」の文化を大切に

2008/5/4 ===============================================================================

最低気温  3.2  最高気温  10.2

予定通りタイヤ交換をしました。

体が痛い・・・・・・。

ガソリン代の値上げには大騒ぎしている人も、タイヤ交換はガソリンスタンドに頼んでいる人が多いようです。

不思議です。


実家へクロを連れていきました。

人見知りして、そばへ寄りつかない様子にあきれていましたが、それでも父はかわいがっていました。

妹の飼っているスタンダードプードルよりもかわいいと……これは内緒ですが(笑)

皮膚病は治りかけで、フケがたくさん出ています。

きれいに治ったらまた連れて行こうと思っています。


夜にはまたBooksOffへ。

いくまえに、「今日は単行本は買わないぞ」と心に決めて……。

本が増えすぎるのはもうあきらめましたが、せめて場所を取らないように文庫や新書で買うように心がけようと思います。


節電大作戦の一環で……湯沸かしポットを買い換えました。

冬の間はストーブにやかんを乗せ、お湯を沸かしていたのですが、電気代が大幅減少。

そろそろストーブを焚かなくなるので、魔法瓶タイプのポットに変えることにしました。


タイガー VE電気ポット PVQ-G220-CU(アーバンベージュ)VE電気まほうびん【とく子さん】2.2L【送料代引き手数料無料】
¥10,980
murauchi.co.jp
夜間節電モードがついていたり、キッチンタイマーがついていたり、なかなかお利口さんです。



2006/5/4 ===============================================================================

最低気温  2.8  最高気温  14.2
やっと春らしい陽気?
でも,朝晩のストーブは欠かせません。

春の陽ざしに誘われて,というわけでもないでしょうが,次女まんまるちゃんはおとなしく寝ていません。
外に出たくてしかたがないみたいです。
最初に腫れたのは先週の金曜日ですから,少なくとも明日いっぱいはおとなしくしていてもらわないと…。

午前中,まんまるちゃんの洋服だけ衣替えをしました。
衣替えと言っても,去年着ていたものはほとんど小さくなって着ることができません。
中にお気に入りのワンピースがあったらしく,本気でやせようと思ったようです。
…一瞬だけでも…(笑)。



牛乳を買ったら,牛乳がついてきました。

牛乳

普及のための努力がなされているようです。
ちょっと遅い気もしますし,牛乳を買ってさらにおまけでもらっても…と思うのですが…。
最近は牛乳を消費する努力をしているんですよ。
そのまま飲むのはちょっと苦手なので,カフェオレにして…。
ん,カフェオレと言うとお洒落ですね。
何のことは無い,今までクリープを入れていたのを,牛乳にしただけのことなんですけど(笑)。
これだけのことで,2日に1本消費することができるようになりました。
まんまるちゃん用には低脂肪乳を買っています。
コクが無くて好きにはなれないですね。



今日は国民の休日だそうです。
祝日と祝日にはさまれた日は「国民の休日」。
5月4日だけなんだから,もっといい名前を考えればいいのに…。

それにしても,お休みが多くなりましたね。
小さい頃は,週休2日なんて考えられなかったのに,今や,月曜日をわざわざ祝日にして3連休を作ったりして。
こんなに休んでも,まだ休みが欲しいんだから,人間って元来ナマケモノなのかもしれません。


バナー大 ←読んだらクリックお願いします。

小野 不由美
くらのかみ

LIBRARYバナー  ←感想文は図書館で