5月5日 | NaNaMaMaの日記

NaNaMaMaの日記

和・・輪・・倭・・環・・話・・わぁ~☆☆別館☆☆

「和」の文化を大切に

2008/5/5 ===================================================================================
最低気温  2.8  最高気温  9.8

せっかくの連休ですが、天気が悪く、どこへ出かける気にもなれず・・・・・・もっとも、天気が良くてもあまり出かけたくはありませんが。


今日は今年5枚目の袷の仕上げ。

地域的な特徴なのか、こちらでは仕上げのとき袖口などにぞべをかけます。

これがなかなか面倒で……。

出来上がったら次は鮫小紋です。

予定だけはちゃんと立てているんですけどね。


-----------------------------------------------------------------------------------------


15歳女子高生殺される=自宅近くの田で、首にテープ-制服姿、帰宅途中か・愛知
5月4日2時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000005-jij-soci

 3日午前5時半ごろ、愛知県豊田市生駒町の田の中で、同市駒場町の団体職員清水力さん(52)の長女で愛知教育大学付属高校1年の愛美さん(15)が倒れているのを捜索していた家族らが発見、県警豊田署に通報した。愛美さんは既に死亡しており、首にビニールテープのようなものが巻かれていたことなどから、捜査1課は強盗殺人事件とみて同署に捜査本部を設置した。
 司法解剖の結果、死因は口をふさがれたことなどによる窒息死で、何者かに殺害されたことが分かった。2日午後7時半以降に殺害されたとみられるという。
 調べでは、愛美さんは制服姿であおむけに倒れており、首に黒いビニールテープのようなもの(幅約4センチ、長さ約3.8メートル)が7重に巻かれていたが、最初は口付近をふさぐ形で張られたものが、ずり落ちたとみられるという。顔や腕には殴られたような跡が数カ所あり、多量の鼻血も出ていた。近くには愛美さんの自転車が倒れ、両方の靴と携帯電話も落ちていた。
 愛美さんのショルダーバッグは、同日午前6時前、現場から南東に約12キロ離れた同県岡崎市稲熊町の土手の茂みの中で見つかった。強奪されたとみられ、中には教科書と参考書計22冊と腕時計、電子辞書などが入っていた。財布は自宅から見つかった。 

犯人はまだ捕まっていません

とても優秀な高校生だったようですね。

気になったのは、携帯ブログの書き込みです。

「怖いよ~」というような書き込みがあったとのことですが、そのブログにはどの程度の個人情報が開示されていたのかとても気になります。


数年前までは、情報の授業で、ブログの作り方などを教えていたのですが、

その時に、「個人情報は決して明らかにしないこと」とくどいほど注意していました。

放っておくと、住んでいる所や家庭環境、生活習慣がわかるようなことを平気で書き込みますから。

それはとても恐ろしいことです。

悪意を持った人が近づこうとすれば簡単に近づけます。


ところが最近は、高校入学時にはすでに、ブログを作成済みです。

ほとんどの生徒が学校では把握できないところでネットにどっぷりつかっています。

できれば中学校、いえ、小学校でネットの怖さをしっかり教えておいてもらいたいものです。





2006/5/5 ===================================================================================
最低気温  4.1  最高気温  7.8
朝方はそこそこ暖かかったのですが,一日中気温が上がらず,今日もまたストーブのお世話になりました。
灯油代の値上がりは止まりそうもないし,家計直撃です。

DVDが届いたので,映画鑑賞。
といっても今回はいずれも海外ドラマです。

一本目。

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
トゥルー・コーリング Vol.2

やっぱり面白いですよ。
一日だけでも,戻れたらいいな,ということありますよね。

二本目。

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- vol.1

日本で放映されていた時は見ませんでした。
すごい人気だというので,借りて見ることに…。
まあまあ面白かった。
これからの話の展開に期待です。



ビデオを見ながら,おいしいもの。

わかさいも

わかさいもです。
有珠山噴火の時に工場が閉鎖されたとか。
それ以来,店頭では見かけなくなってしまいました。
今回は,生協の戸配で頼むことができたので,数年ぶりの懐かしい味です。



連休三日目。
非生産的な毎日を送っています。
今日も,ビデオを見た以外は,ゲームに明け暮れてしまいました。
今マイブームは花札 by gamedesign

点数を勝手に計算してくれるのでありがたや。

バナー大 ←読んだらクリックお願いします。