2人姉妹 | 毎日笑顔で過ごしたい

毎日笑顔で過ごしたい

子育てだったり仕事の事だったり夫婦の事だったり
日常の事や思い出した事など記録していこうかな〜

私は姉がいる2人姉妹


姉とは5歳離れてる


生まれながらの障害者

私は言わゆる「きょうだい児」


2年前に母親が亡くなるまでは良い意味悪い意味、箱入り娘だった・・・


若いうちは障害者枠で仕事もしてたがここ10年は無職


言わゆる、引きこもりで8050問題の当事者・・・


経済的には二人共(母 姉)が年金受給者なのでそれなりにやってたが、姉の身の回りの事は母がしてた


寝たきりとか半身不随とかではないので何も出来ない訳ではないが、子供の頃から手をかける必要がありそのまま大人になった・・・


母が亡くなってからは本当は私の所に来たかったみたいだが、それは私は困る・・・


私が母の代わりをする事は出来ないし、我が家で今までしていた生活をしてもらう訳にもいかない・・・


来るんだったら年金はもらうし、寝たい時に寝て食べたい時に食べてテレビのお守りな生活は出来ないよ〜


旦那さん(私の)に気を使い旦那さんに気を使われ小さくなってないといけないよ〜


私もしんどいよ〜

フルで働いてる訳だしね・・・


って話して

我が家からは徒歩5分くらいの所で1人で暮らしてる(元々母親と暮らしてた)


病院嫌いで母がいる間は何があっても病院には行かなかった

母も「行かない!」と言う姉の言うままに連れては行かなかった・・・

絶対に健康ではないはずなのに・・・


しかしこれからはそういう訳にはいかない・・・

近くに私はいるが自立はしてほしい・・・


その為には病院に行こう‼️

となり血圧が高かった為に循環器内科に通院


昨年末に血液検査で腎臓の値も悪いとの事で腎臓内科を受診


近い将来、透析をしなければいけないとの事・・・


覚悟はしていた

両親共に晩年は透析患者だったから・・・


姉は知的障害か発達障害なのか社会に適合しない子供のままなのか分からないがあまり難しい事や興味のない事は分からない・・・


お父さんやお母さんみたいに透析をしなければもっとしんどくなるんだよ!

って話して納得はしたのかしてないのかは分からないがいつでも出来る準備の為に透析時の管(シャント)をする手術をする事になった・・・


で今日がその日・・・

日帰りで手術してくれる所もあるが初めての場所や環境ではどうなるか分からないし私も何度も連れて行くだけの余裕はない


その為に受診していた病院で1泊2日の入院でして頂く事になった・・・


朝9時半に病院に入り13:30に手術室に行った・・・


病院の方に怖がらずに手術受けれる様にたくさんの配慮して頂き感謝しかない・・・・・・


姉にしたら家族は私だけだから頼りっぱなしになるのはしょうがないよね〜


けど私もそんなに元気ではないんだよ〜

今日は店を休んだ訳だしね・・・


何だかモヤモヤしたものがいっぱいで・・・・・・


なんせ私は待つしかないのだから・・・・・・


今回の手術が上手く行ったら次は透析が始まったらどんな生活になるかが心配・・・


心配事が尽きない・・・

まだまだまだまだ頑張らないといけないんだね〜キョロキョロ