府立植物園にて♪ | Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~

Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~

トイプー・ナナと暮らす天然脳天気主婦・みやちゃんです。
家族とトイプーナナのこと。
そしてバラとの毎日です。

2月18日土曜日。寒い一日でした。

みなさんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?

私の住む京都でもかなり南の地域は、朝起きた時には民家や車の屋根に雪が積もっていたものの、太陽が高くなる頃には溶けてなくなるという状況でした。

それでも「この冬一番じゃないの?」と思うほどの寒さに震え上がっておりましたガーン


そんな寒い土曜日だったのですが、ずっと楽しみにしていた「日本バラ会京都部会2月例会」”剪定講習”に参加してまいりました音譜

場所は京都府立植物園

京都の北山にある歴史ある植物園です。

息子たちもその昔、よく遠足にでかけておりましたよ~

「日本バラ会 京都部会」部長の伊藤さんご夫妻のご厚意で、会員でもない私をご招待してくださってのです。

地下鉄を降りて北山駅の上に上がると、一面銀世界です雪

さすが北山!!寒い!!


雪の植物園は人影もまばら。もちろん花々も咲いていません。

でも雪をかぶった木々も風情があります。

研修室の中で20分ほど講習を受けた後、実際にバラの木を剪定する実習に向かいました。

雪道を踏み締めながら、ぬかるんだ道を歩きます。

私たちが剪定させていただいたバラは、ブルグント'81

ドイツ生まれの真紅の素晴らしいバラです。

咲いたらこうなります↓

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-ブルグント81


今は枝だけですが、バラ会の先生に教えていただきながら「どの枝のどの芽の上できるのが最適」か学びました。

実際のバラの木を自分の手で剪定するのは勉強になりましたグッド!

「習うより慣れろ」の言葉どおり実践は大事ですね。

私の家のバラは全て剪定が済みましたが、大変勉強になりました。

春になってから、私が剪定した「ブルグント'81」を植物園に見に行こうと思いますラブラブ


さて講習会を終え、一緒に参加したバラ友のOさんとKさん、そしてOさんのお友だちのKさんと、講習会で知り合ったYさんと合計5名で開催中の「早春の草花展」を見学に。


雪の積もった園内の温室内で開催されています。

2月17日~3月20日で開催中です。興味のある方は行ってみてください。

まだまだ寒い京都ですが春の気分を先取りできますよ。

府立植物園のプロ軍団が丹精込めて育てられた春の草花が、その素晴らしい姿を工夫を凝らしたデザインで魅了してくれます。

デジカメをもって行くのを忘れましたが、幸いi-Phoneで撮影できましたチョキ


一部ですがご覧ください。



$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-植物園6


$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-植物園5


$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-植物園4


$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-植物園3



$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-植物園2


$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-植物園1



あまり上手な写真でなくて申し訳ないですが・・・・・


それでも春の気分を味わえませんか?


お花が大好き。バラ以外にも寄せ植えを玄関に並べています。

栽培はそれぞれに難しくて、枯らした草花数知れず。。。。。あせる

春に植物園が草花でいっぱいになる頃にまた来ようと思います。


植物園を後にした私たち5人は、喫茶店で寒い体を暖めましたコーヒー

KさんとYさんは初対面なのに、バラ好きの人ってステキラブラブ

バラの話ですぐに仲良くなっちゃうんですよね。

自分の育てているバラから、欲しいバラ、憧れのバラ・・・・

話しは尽きません。気がつけば夕方。

バラの話なら何時間でも飽きないですね。

私を幸せな気持ちにしてくれるバラ。人生に潤いを与えてくれるバラ。

そんなバラたちに恩返しの気持ちで一生懸命お世話しますラブラブ

”ラ・ビアン・ローズ”=”バラ色の人生”


ご訪問ありがとうございますクローバー