やってきました。確定申告。 | ☆ポジティブ☆~∞

☆ポジティブ☆~∞

前を向いて生きていたら、世界がキラキラ輝いて見える。

前を向いて生きていたら、幸せは無限大に続く。

一人でも多くの人が、前向きな気持ちになればいいなぁ…☆

こんにちは~。
毎年訪れるお決まりのイベント。

この時期はそこかしこで話題になっているやもしれませんが、皆さんはもう済みましたか?

私の近所のスーパーでは「確定申告はお近くの税務署で~♪お早めに~♪」みたいなアナウンスが流れてました。陽気な音楽をバックミュージックに(笑)

先日、人生初?(若かりし頃は…忘れました)の確定申告に行ってきました。
今、自宅でネットで出来るんですね!
自力でやってみようと思ったのですが、よくわからなかったので、結局税務署へ。

今までは会社で年末調整をしていましたが、今年は自分でやらないといけなかったのと、過去、払いすぎた税金を返してもらおうと還付申請をしてきました。

障害者控除の分です。

というのも、会社には障害者であることは伏せていたので、会社から税金がひかれて通常通り払っていましたが、申請すれば、過去5年分まで遡って、払いすぎた税金を返してもらえるのですね。

これは、今現在、会社員の方でも出来ますので、宜しかったら参考にしてみてくださいませ。

折角なので、やってみました。

やり方はとても簡単でした。
会社からもらっていた、過去の源泉徴収票を税務署へもっていくだけ。
確定申告書は、税務署で相談員と話しながらその場で作っていくので、おとなしく指示に従って作成。

私は障害者手帳を平成22年に交付されているので、平成22年分から平成25年分の計4年分を申請しました。
注意しなければいけないのは、平成26年分。

会社から住民税を引かれている方は申請する年度にご注意を!!

確定申告をすると、税務署から地方自治体へ所得額が知らされ、それを元に、地方自治体が次年度の住民税額を決定します。

そして毎年5月末に、地方自治体から、住民税決定通知書というもので会社へお知らせされます。
その通知書の額に従って、給与から天引きされるんですね。

今年の5月末に送られる通知書は平成27年度の住民税決定通知書。そして今年の6月~翌年の5月で平成27年度の住民税が毎月天引きされます。

この住民税額は26年の所得を元に計算されていて、26年分まで障害者控除をうけると、控除を受けた旨がバレてしまいます。

その為、会社から住民税を引かれている方は、今、還付申請するのであれば、平成25年までをおススメします。
その後は、一年ズレで申請していけばOK。

私の場合、このまま仕事をしなければ、27年度の住民税は自分で払うのでいいのですが、これから就職して、会社から引かれるようになると、障害者控除を受けたことがわかってしまうので、とりあえず平成25年までにしておきました。

ちなみに、還付される額は、人によりますが、私の場合は所得税の還付金だけで、5万円(申請した4年分の合計)くらい。
住民税の還付金は…よくわかりません。。。
たぶんこれから通知がくると思うのですが(;^_^A

会社員だった頃から、いつか申請してやろうと思っていたので、やっと実行できてスッキリ✩
そしてちょっと得した気分です♪

これから確定申告する方は、お試しあれ(^∇^)