雪吊り | あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

沖縄で育ち、北海道函館→千葉県・・・
あっち行って、こっち行っての転勤族の生活です。
シンプルに丁寧に暮らせたらと思ってます。

各地での日々をメモするマイペースブログ

昨日の夜から雪が降っています雪の結晶

久しぶりの雪ですね雪

積雪は約3センチ。

樹木にうっすらと雪が積もる様はとても美しいですペンギン




***********************


 ”雪吊り”とは、雪の重さで樹木の枝が折れないように、

樹木の幹近くに柱を立て縄を張ること。


 兼六園などの名所でそのような作業をやるものと思っ

ていましたがあせる公園や個人の庭でもするのですね~。

1本ずつの木に施すので、大変な手間ですね。



11月頃”雪吊り作業を見かけましたが、目職人さんが

丁寧に作業されていたので、感激しました。


あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

(① 小さな木でも”雪吊り”)


あっちいってちょんちょんこっちいってちょん
(③ 中くらいの木の”雪吊り”) 



あっちいってちょんちょんこっちいってちょん
(④ 大きい木の”雪吊り”)