映画 【Love Letter】 | あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

沖縄で育ち、北海道函館→千葉県・・・
あっち行って、こっち行っての転勤族の生活です。
シンプルに丁寧に暮らせたらと思ってます。

各地での日々をメモするマイペースブログ

最近、活字を欲してない。

その代わり撮りためしていた映画やDVD

を観ています。

しばらく映画の記事続くと思いますが、よ

ろしければお付き合い下さい。
あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

≪勝手に評価≫

総      評:★★★★☆

ストーリー   :★★★★☆

キャラクター :★★★☆☆


監  督: 岩井俊二

出  演: 中山美穂

       豊川悦司

       酒井美紀

       柏原崇


ストーリーは、

 神戸に住む渡辺博子は、山で遭難した婚約者の藤井樹

の三回忌の帰り道、樹の母に誘われ、彼の中学時代の

卒業アルバムを見せてもらう。

 博子はアルバムに載っていた、彼が昔住んでいたという小

樽の住所(道路建設のため今はない住所)へ手紙を出す。

 すると、来るはずのない返事来た。神戸と小樽での文通が

始まる。




(ネタバレあり)

 神戸と小樽という二つの地域と、現在と樹(男)の中学時代という

二つの時間と、秋葉茂・渡辺博子、藤井樹(男)・渡辺博子、藤井樹

(男)・藤井樹(女)の三組の男女が織り成すラブストーリー。


 思春期にはちょっとした共通点や周囲のからかいに”ドキドキ”

するものだ。

 気になるけど・気にならないふりをする、見ていたいけど・目をそら

す・・・。

○誰も借りない本を借りて”藤井樹”の名を記す樹(男)

○最後の大会に出られなかった樹(男)

○父を亡くした樹(女)

○転校する樹(男)

○転校が決まった日に”樹(女)の似顔絵を描いた図書カード”入り

の本を樹(女)に預けに来た樹(男)

そんな甘酸っぱい中学時代の樹(男)と樹(女)のストーリーに胸が

キュンとなる。


 藤井樹(男)が亡くなった後、天国の彼に手紙を送り・・・中学時代の

樹(男)のことを知りたがる博子。

亡くなった人は”生きてる人の心の中”で生き続け、時に鮮明に浮かぶ

・・・・。心の支えにもなるし、呪縛にもなる・・・。

○藤井樹(女)の顔が博子とそっくりと知った時、落ち込む博子

○死の直前、樹(男)が”博子の好きな歌を口ずさんでいた”と知った時

、博子は”愛されていたことを実感する”


 人は経験で生きているし、何かのきっかけで結びつきは変わってくる

・・・・。今の結びつきを大切にすることが、幸せへの第一歩に繋がると

いうことを伝えたかったのかな?と思った。

 神戸の町並みと、小樽の雪景色両方の景色とも美しく綺麗な映像で

した。

 サブストーリーの樹(女)の母と祖父の物語も良かった。


 もやっとポイントは

1)中学時代の樹(女)は現在の樹に比べると女々しくて、キャラクター

  が違うなという印象を受けた。

2)父が風邪をこじらせて亡くなったのに、冬場にひいた風邪を早めに

  治そうとしない樹(女)とその家族。