イナちゃんもじいじとお別れ | ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

犬のしつけは百害あって一利なし!
しつけないといけないという気持ちを捨てると、犬は自分で成長をはじめます。
そんな、しつけをしない犬育てについて語ります。

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

 

昨日、イナちゃん(白黒猫♂1歳)は何回か父の口元をチェックしに行った。

 

イナちゃんのペースでゆっくりお別れしているようだった。

 

念入りなチェックが終わってお別れも済んだのだろう、そのあとは添い寝をやめてわたしのベッドに来た。

 

そして夜中に妹の布団に移動。

 

 

 
「それ、じいじのパジャマだよね?」
 
 
朝わたしが起きても妹と一緒に寝坊していた。
 
やっぱりよくわかっている。
 
PONOPONO仲間のソラさんが送ってくれたメロンを妹と食べたら、イナちゃんはワタの部分を上手によりわけておいしくいただいた。

 

 

 

 

先住猫の小麦ちゃん(茶白猫♂2019年没)はメロンが大好物だったが、イナちゃんもその口かもしれない。

 

今日は昼過ぎに父の納棺が済んでベッドの撤去も終わったので、父が来る前の状態に戻る。

 

明日の火葬が終われば、こちらの仕事も一段落だ。

 

父はこちらに知り合いもいないし、父の友人はみんな故人になっているので妹と二人で直葬方式で送り出す予定だった。

 

ところが妹の夫が来ることになり、父の部下だった人も九州から来ることになった。

 

葬儀社に集合して30分ほど花を入れるなどしてから出棺になり、もはや直葬ではなくなった。

 

わたしたちはバタバタしたが、父はにぎやかでいいなと喜んでいるだろうと思っている。

 

これから参列者への返礼品を買いに行くので、今日も引き続き近況報告のみにさせていただく。

 

 

イナちゃんさびしくなるねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

+++++++++++++++++++++++++++ 

 

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら 

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html 

 

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/ 

 

●インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/satoekawakami/