抗炎症サプリが効いたのか? | ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

犬のしつけは百害あって一利なし!
しつけないといけないという気持ちを捨てると、犬は自分で成長をはじめます。
そんな、しつけをしない犬育てについて語ります。

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

 

朝から雨だったが、イナちゃん(白黒猫♂1歳)はわたしの作業のお手伝いに忙しかった。

 

毎日使うミックススパイスをたくさん調合したのだが、スパイスやハーブを出すたびに「それなに?」といちいち匂いにくる。

 

インドのサラダ用スパイスミックス、チャートマサラに使う乾燥ザクロを煎ろうと鍋に入れたら、何粒か味見して「うん、悪くないね」と言っていた(と思う)。

 

ブラックペッパーのようないかにも猫が嫌いそうなものはスルーしていたので、ちゃんと選んでいることがわかる。

 

お仕事の後は庭観察。

 

 

 
 
昨日今日と少しお腹が緩めで、食欲がわずかに落ちているようだった。
 
元気はあるので問題ないが、この時期、消化器系の不調を示す犬猫が増えていると感じる。
 
季節の変わり目なのでその影響だと思うが、元気食欲があればのんびり静かに過ごして様子を観察しよう。
 
イナちゃんは以前に両耳の毛が抜けたことがあった。
 
真菌症を疑ったが検査の結果は陰性で、抗生剤と皮膚疾患に効くという獣医療用サプリを2週間ほど続けたら改善した。
 
その時のサプリについて説明しようと思う。
 
これは動物病院でのみ扱っている「モエギナール」という製品で、オメガ3をはじめとする多種類の脂肪酸を含むモエギイガイを主原材料としており、炎症性疾患に効果があるとされている。
 
具体的には、関節炎、皮膚疾患、被毛の質の維持、腎臓病などだ。
 
イナちゃんは皮膚疾患改善のため、試してみてはどうかと勧められた。
 
これが効いたのかどうかはわからないが、改善したことは確かだ。
 
もし使ってみたい方がいたら、まずは動物病院で相談してみるといいと思う。
 
または、同様の成分を含む市販のサプリもある。
 
アンチノールという商品には犬用、猫用がそれぞれあり、より吸収率の良いアンチノールプラスという商品もある。
 

またこれよりも価格が安い、モエギキャップも人気があるようだ。

 

 

 

口コミを見ると、効果があったという人ととくに感じられないという人とさまざまだが、ふつうにオメガ3系のサプリと考えれば、過大な効果を期待せずにすむのではないかと思う。

 

逆に言えば強い副作用などは起こりにくいと言える。

 

イナちゃんは喜んで食べてくれるが、嫌がって吐き出す犬猫たちもいるようだ。

 

その場合は中身を出してごはんと混ぜるとか、投薬用タブに仕込むなどの工夫が必要になる。

 

イナちゃんにはモエギキャップを買ったので、こちらをしばらく続けてみることにした。

 

参考にしていただけたら幸いだ。

 

 

よくサプリを試してみるよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

+++++++++++++++++++++++++++ 

 

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら 

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html 

 

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/ 

 

●インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/satoekawakami/