こんな時期にまさかの…! | ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

犬のしつけは百害あって一利なし!
しつけないといけないという気持ちを捨てると、犬は自分で成長をはじめます。
そんな、しつけをしない犬育てについて語ります。

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

 

イナちゃんのシェルターに4302円のご寄付をいただきました。
K.Tさん、どうもありがとうございました。

 

 

昨夜、シェルターお泊りからお家に戻ってきたイナちゃん(白黒猫♂11か月)。

 

前回のお泊りの時にいた白猫さんを室内探索中に見つけ、ちょっかいを出して迷惑をかけていたそうだ。

 

そんなことをしているのではないかと思っていたが、やはり予想通りだった。

 

帰宅後は軽く運動会をして、レンジフードの上にのぼったりしていたが、比較的すぐ寝てくれた。

 

やっぱりおうちが一番だよね。

 

今日は甘えん坊だった。

 

昼頃から雨が降ってくると、ストーブの前でぬくぬくしながらまったり過ごしている。

 

 

 

 

わたしも休養モードで過ごした。

 

膝の上のイナちゃんを撫でていると、耳の先にブツっとしたものができていることに気づいた。

 

触ってみるとぽろっと取れたのでよく見ると、小さなマダニだった。

 

お外の猫さんたちが落としていったのかもしれないし、わたしがうちの庭から付けてきたのかもしれない。

 

うちのそばはマダニが非常に多い上に、今年はとても暖かい。

 

犬と暮らしていないご近所さんは、ウォーキングをしているだけで付くと言っていた。

 

うちよりもずっと寒い地域の人からも、すでにマダニの話がちらほら聞こえてきている。

 

なのでみなさんも、定期的に犬猫たちの被毛をチェックしていただきたい。

 

もし見つけたら駆除薬を使うなどの対策を講じよう。

 

どのような対処法がいいかは個体によっても地域の状況によっても違うので、かかりつけの獣医とよく相談して決めたい。

 

イナちゃんはさしあたりノミ取りコームを毎日かけて、さらなる寄生がないかどうかを観察する。

 

犬の場合は散歩のときに付けてくることが多いので、冬場であっても気を付けて見ていた方がいいだろう。

 

暖かくて春の花の開花が早く、動物や虫たちも活動を始めている。

 

こんな状況なので、今年は子猫ラッシュが前倒しになるかもしれないと心配している。

 

もし耳カットされていない(=不妊去勢されていない)外猫さんを見かけたら、地域の動物保護団体に連絡するなどして不妊去勢手術に協力していただけたらうれしい。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

+++++++++++++++++++++++++++ 

 

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら 

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html 

 

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/ 

 

●インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/satoekawakami/