雨の日にお勧めの過ごし方 | ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

犬のしつけは百害あって一利なし!
しつけないといけないという気持ちを捨てると、犬は自分で成長をはじめます。
そんな、しつけをしない犬育てについて語ります。

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

 

本格的に天気が崩れてきた。

 

イナちゃん(白黒猫♂11歳)はいつもよりおとなしめで、窓から外を眺めたりお昼寝したりしてまったり過ごしている。

 

 

 

 
雨の日には室内で遊んであげた方がいいかと聞かれることがあるが、人間も含め動物は静かに休息して過ごすのが自然だ。
 
雨の日に食べ物を探しに行っても見つからないし、体が濡れて体力を奪われるのでいいことは何もない。
 
なので活動性が下がって体が休息モードになるのではないかと思っている。
 
わたしも雨の日の朝は起きにくくなるし、うちの歴代犬猫たちもほとんど寝て過ごしていた。
 
若くて遊び盛りのイナちゃんでもそうなのだ。
 
わたしは基本的に昼寝はしないが、一瞬ベッドに寝そべると、すかさずイナちゃんが飛んできて一緒に寝ようとする。
 
一緒に休むことを好む犬猫はかなり多い(そうでない子もいる)。
 
退屈しているだろうなどと考えて遊ぶより、雨の日は「一緒に昼寝」が正解だとわたしは考えている。
 
散歩は毎日行かなければいけないというわけではなく、悪天候の日にあえて出かけることはない。
 
犬だって気が乗らなかったり、疲れていたりすることはあるし、今日は短くていいやということもある。
 
雨が降っても毎日行きたいという犬もいるが、そうでないケースの方が多い。
 
人間にも休息が必要なように、犬にも休息が必要だ。
 
それぞれのペースや活動性には違いがあるので、それを見極めつつ「ゆっくり休む」を心がけてみよう。
 
 

ゆっくり休む日があってもいいよねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

+++++++++++++++++++++++++++ 

 

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら 

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html 

 

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/ 

 

●インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/satoekawakami/