46歳初老スキン使用中キッズ。 | 日々是conte。

日々是conte。

この世は体験、体感のくりかえし。

46回目も無事に迎えられたことに嬉しく思う。

 

しっかり時間をかけて

自分の身体と心を整えることと

息子の高校進学に向けて

一緒に小走る一年にしようと思っている。

 

焦らず気張らず

緩さを忘れず。

 

✎ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

1週間ほど前に

母からお祝い金をもらった。

 

片道4~50分くらいのショッピングモールへ

久しぶりに行ってみようとなり

その話を聞いてた母が

「欲しいのあったら買いなっせ

いつもありがとう」と渡してきたのだ。

 

私 「えっ…いやいやいいよ…」

 

母 「いいけんいいけん」

 

私 「う゛ぅ…あ、ありがとう…

 嬉しいんだから『やったー有難う♡』って

素直に受け取ればあげた方も嬉しいのにね WINWINで済む話なのに

この年にもなって親から小遣い貰うなんて

情けないなあってのが出てきちゃって

嬉しいのに複雑な気持ちになるのよ笑い泣き

 

息子 「ほんとママって受け取るの下手だよね」

 

そんなやり取りの末、有難く受け取った。

いやっふー♪ニヒヒ

 

 ✎_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

前日夜には

甥っ子達の入学祝いと私の誕生祝いを兼ねて

妹家族と父と私達母子とで久しぶりに食事。

 

久しぶりの外食

ソワソワするし落ち着かないしで

ここずっと避けてたから心配だったんだけど

久しぶりに会った甥っ子達に癒され

会話も楽しめたし

久しぶりに思いきり笑った。

 

定期的に気の合う大人と

話す時間を作らないかんなと思ったね。

 

 ✎_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

当日朝

外はあいにくのお天気。

 

寝ている息子の布団に

そーっと添い寝しようとしたら

「やめて」と全力の嫌顔された。

 

去年までは寝ぼけながらも

「誕生日おめでとう」って

ハグしてくれてたのになあ


言うて思春期ですもんね

ちょっと悲しかった母は

静かにその場を離れ

遠い目をしながら白湯を飲んだとさ。

 

しばらくして起きてきた息子と

コインランドリーと食材の買い出しへ。

 

息子が借りてたDVDを返すついでに

近くのケーキ屋さんで買ってあげるというので

帰りに寄り物色するも

食べたいと思えるものが無く

息子とばあちゃんの分だけ買って帰った。

 

買い物を済ませ
コインランドリーで洗濯物を取り込み車に戻ると

なんだかどっと疲れて

 

天気の影響なのか

はたまた前日の疲れか

 

せっかくの誕生日なのにって思い始めたら

誰も「おめでとう」って言ってくれてないことにも引っかかってきちゃって

 

帰りの車の中で息子に

「いい大人が子供みたいで恥ずかしいんだけど聞いてくれる?」って

 

「前もってお金渡したから

そこでもう終わってんだな、とか

前日にお祝いしたから

それで済んだことになってんだな、とか

なんか淋しいなって

乾燥機持って行ったり買い出ししたり

自分の大事な時間を結局人のことに使ってさ

いや、その中に私の分も入ってるけど

私個人の用事じゃないし…

いや、お祝いはしてもらってんの

してもらってんだけどさ

なんかさ…なんか…はぁああああぁ…

あ…だめだ、このままいくと病んでしまう魂が抜ける

やめやめw」

 

隣で話聞いてた息子が

「早く帰って薬飲めっw」ってネタにして笑ってくれた。

(現在心療内科より服薬中)

 

帰ってから

前日に行ったマルシェで買った

ブルーベリーのチーズケーキを食べたら

気持ちが上がりホッとした。


最後の一口で思い出し撮る


なんやかんや拗ねたけど最終的には

ケーキ見て思い出したばあちゃんから

「おめでとう」言ってもらえたし


じいちゃんは仕事帰りに

「ケーキ食うか?」ってLINEくれたし


妹もメッセージくれたしで

なんなん私

かまちょすぎんか?笑


自分の子供っぽさにうんざりしてしまうけど

しゃーないよな

おるもん。


気持ちよく居たいし

楽しく居たいし

穏やかでいたい

 

私の中で

そうある為には条件があるから

できない時のフラストレーションが溜まってくんよな

 

外側の影響関係なく

どんな環境だろうと

どんな状態だろうと

今できる事で叶える

 

めざせ自給自足。

 

めんどくさ昇天

しんどっ昇天

なに目指してんだよ昇天

 

そんな子供な自分を置いてけぼりにせず

適度に毒も吐きつつ

生きてゆこ。