" アイヌ文化を学ぼう✳︎札幌市南区児童デイサービスなないろ” | 札幌市中央区 児童デイサービス なないろ

札幌市中央区 児童デイサービス なないろ

札幌市中央区 児童デイサービス なないろ のご相談はお気軽にお電話下さい。 なないろは子どもの成長を見守ります。活動を通じて色々な経験や学びの場を提供してゆきます(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

イチョウくまイチョウカエルイチョウくまイチョウカエルイチョウくまイチョウカエルイチョウねずみイチョウカエルイチョウくまイチョウカエルイチョウ




どーも✖️02こんにちは!!



✨9月🍁にはいっても、

カンカン日差し☀️で暑い日が

つづいてるのは…なぜでしょうかびっくり!!


寒くなって雪❄️がつもるよりは

まだいいんですが…


これから急に季節がかわるのかな???

年々気候も変化していってますね日本





それでは、秋に突入した9月元気
キラキラなないろblog📱
let'sスタート虹



下矢印下矢印下矢印



先日お天気予報が曇り予報の日に☁️
のみんなで

紅葉ピリカコタン紅葉
へお出かけし、アイヌ文化を学びに
行ってきました🚗ダッシュ







ピリカコタン建物に入る前、

お外にはこんなに大きな船🚢が一隻。



これは、アイヌ語でイタオマチプ

と呼ばれる外洋船🚢らしく

船先の木製の艤装された鎖が特徴的で

渡航に使われていたそうです電球



下矢印下矢印下矢印








さぁーて建物の中に入るぞと思った矢先、

入り口前にはなにやらオブジェのような

フクロウ🦉さんが御出迎え拍手



アイヌの世界ではフクロウは特別な存在で

コタンコロカムイ

“村を守る神”

と呼ばれていたそうです。



なんだかパワーをもらえる感じがしますねOK



下矢印下矢印下矢印






そして、いざ入館!!


札幌市南区児童デイサービス なないろ

のみんなで

スタンプラリー虫めがね

を楽しみながら館内を見学しましたルンルンキラキラ



下矢印下矢印下矢印






お次は乙女のトキメキアイヌ衣装試着体験ふんわり風船ハート

してみました紅葉



サイズやデザインもバリエーション豊富で

どれを着ようか迷っちゃうキョロキョロアセアセ笑い



「はずかしいなぁー…もやもやなんて言いながらも

なんやかんや笑顔でノリノリでみんな

写真撮影していましたルンルンキラキラグラサンw



下矢印下矢印下矢印





か、か、かっ、…

かわいーーーラブラブラブラブラブラブラブ


札幌市南区児童デイサービス なないろ

子どもたちとーっても似合ってて、


かわいさ倍増チュー!笑い愛




この前も防災センター消防士👩‍🚒さん

制服をきて写真撮影したんですが、

それも似合うのなんの…ニヤリグッ二重丸




写真映えもするし、なにより子どもたちも

いろんな経験ができていいですよねウインクルンルンキラキラ


次回のおでかけが楽しみなまえちゃんでした星




イチョウくまイチョウカエルイチョウカエルイチョウくまイチョウカエルイチョウくまイチョウカエルイチョウくまイチョウカエルイチョウくまイチョウ



札幌市南区児童デイサービス たいむさん

のブログでは楽しい素敵な公園紹介📱

が盛りだくさん❣️是非見てみてくださいねウインク!





ピンクハートちょうちょピンクハートちょうちょピンクハートちょうちょピンクハート


ライフグループでは

手洗い・うがい・消毒 を徹底し
全事業所にも空気清浄機の設置や
送迎車輌の光触媒コーティングの実施など
安全に楽しく活動を行っていきます星