ご訪問頂きありがとうございます爆笑

いつもイイねリアクション頂き

ありがとうございます音譜

音譜療育保育士のなないろだよ🌈

子育てに悩みはつきもの

とも言いますが・・・

私が保育園に勤務してる時

「ちぇんちぇーーい!」

と可愛い声で呼んでくれてた子の

ママさんが悩んでたのが

「吃音」

 

 

 

 

 【吃音セルフヘルプグループ】

 

全国にあるので

お近くにないかチェックしてみて〜指差し


おすすめですよ~飛び出すハート

是非覗いてみてくださいね〜✨

 

 

この子の場合

さ行が言えない

言葉の文字が理解できない

例えば

しやくしょ(市役所)

と言いたいけど

 

ちくちよ

 

な・な・何でそうなるかなぁ~

何回言っても

しやくしょ が言えない・・・

 

 

 

でね。。

結局、2歳で言葉の発達に

行かれてみませんか?

と支援センターから連絡が入り

 

 

 

まだあの頃は母子通園といわれる

一時的な訓練施設

 

 

13時頃から2時間程

臨床心理士さんの個別相談

音楽療法士さんとの

子どもと一緒に

ふれあい遊び

 

 

 

 

この経験を元に

ママの心に自分の子育ての違和感を

感じていったのよね~

 

 

仕事ばかりで

我が子の何をみてきたんだろう

 

 

一人で歩きだしたのも

保育園

オムツがとれたのも

保育園

任せ

 

 

 

私は母親失格カモしれない

そこまで思い悩んでいた時期もあったよね。。

 

 

 

そう。。

ママが子どもと寄り添う時間を

今はやっぱり大切にしたい

って

 

 

 

子育ての優先順位を

一番に持っていったのよ~にっこり

 

 

 

そうそう

この子ね

爪かみも一時期酷くって

足の指ま爪がなくなってしまう位だったの

 

コレダウンも試してみたって言ってた

 

かむピタ公式通販サイト

 

 

 

言葉で一言では言い切れませんが

子どもの成長は待ったなしです

 

 

子どもの発達段階で

その子のその時期に適切な対応を

ママができていないと

発達に偏りがでてきてしまう

研究結果もでているのよ~

 

 

 

2歳で吃音の悩みをもったママさん

6歳頃まで子どもと楽しみながら

様々な知識を得て

 

 

専門家の方達のアドバイスも

素直に実践されてたのよ~

 

 

そのお陰で

今ではほぼ吃音がなくなったの

 

 

 

 

素晴らしいのよ~

 

 

こんな

子どもの困った行動の改善例を

山ほど目にしてきてニコニコ

 

 

今私がお伝えしたいコトは

やっぱり子育てを楽しんで欲しい

子どもの困り事は

24時間365日一緒にいる

ママの手で改善できます

 

 

 

できるんですーーー飛び出すハート

 

 

ポイントは

子供の出来てる所を

認めて・ほめて・やる気に

させて

 

 

脳の発達を促進させるよ~🌱

 

 

 

吃音が

やる気?と関係あるの?

と思って頂いたママさん😊

 

 

※お子様の発達は様々なので

 特性に応じて参考にして頂けたら

 幸いだわよ〜🙌

 

 

 

夏休み前にちょっと企画してるので

気になる方はイイね・フォローして

待っててね~スター

 

 

 

 

大丈夫一人じゃないよ~

子育て楽しみましょ~飛び出すハート

 

 

 

ではっ👋