ご訪問頂きありがとうございます音譜

 

療育保育士のなないろだよ爆笑

 

いつもイイねリアクション頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

励みになっておりますラブラブ

 

 

昨日は仕事で子ども達と一緒に
スライム作りを楽しみました〜飛び出すハート




※写真お借りしました😊


ラメを入れてキラキラさせたり
みんな大盛りあがりでした爆笑




さてさて

今週もお疲れさまでした~💪

子ども達も学校や保育園等のリズムに少しずつ

慣れてきてくれるとイイなぁと

大人は理想を持ってしまう時期ですよね~ニコニコ

 

 

 

まだまだ緊張感一杯で一日を過ごしてる子も

なんとか登園、登校できてる頃カナ🤔

 

 

 

とはいえ・・・

いえいえ我が子は今日も学校行ってません

いつまで続くカナぁって思ってるママさんに照れ

 

 

 

前回の不登校の記事も沢山の方に読んで頂き

ありがとうございます飛び出すハート

まだの方は

【不登校】学校行きたくないと言われた時ダウン

 

この記事でも書きましたが

ママに「学校いきたくない」って

自分の気持ちを打ち明けれる状態だと

まだまだ初期の段階だよ~おねがい

 

 

でね。。

 

 

不登校の子達が

今日は給食だけ食べてきた~🍱

 


療育施設に

来て色々話してくれるんだぁ💖

 

 

今日は朝から学校いったし!!

 

から療育施設とか🤗

 

 

 

子ども一人一人の子どもの

心の回復の時間が

本当ーーーーーにそれぞれです🌱

 

 

 

あとね。。

知っておいて欲しい事があって

子どもが学校いけなくなってしまったのは

子どもやママが悪い訳ではなくて・・・

 

 



 

日本教育の中の環境に

その子の心がおいついていけてない

心が悲鳴をあげている状態

って事を是非知ってほしくてですね。。

 

 



人って生まれ持ったタイプ(気質ともいう)

があって

学校という環境に

あわない子もいるんですショボーン

 

 

例えば

保育園や子ども園時代(集団生活)

からそうですが

 

 

先生の話しをしっかり聞いて

言われた事を間違いなく

こなしていける子が正しい子。

優等生タイプ

 

とか。

 

 

争い事が苦手な子

嫌いな子って

メチャクチャ多いです。。

 

 

一番がかっこいい!

成績が上位の方が良い!

 

 

とか。

日本教育のあるある

評価制度・評価社会

 

 

ココにそぐわあい子って

沢山、沢山います😌

 

 

沢山のザワザワ感の中にいると

疲れてしまって

気づくと

いつも

 

 

一人で隅の方で

好きな絵を黙々と描いて心の調整をとってる子

HSPタイプの子に多いカナ

 

 

そんな子に

無理やり

みんな楽しそうに遊んでるから

遊んできたら?

 

 

なんて毎回言われたら・・・

みんなと一緒に遊んでない子が不安定な子ども

 

 

指導者や先生にママがそんな様子を聞いたら

ママだって

うちの子大丈夫かしら?

となりますよね。。

 

 

ママが不安起点だと

子どもは何をやっても

残念ながら才能があっても

その光る才能をみつけてあげる事も

伸ばしてあげる事も出来ません。。

 



 

みんなと一緒じゃないと×だから

あなたはダメ🙅な子

という思考に陥らないように

記事を書いてるよ~指差し

 

 

 

学校に行けないからダメ

ママが心配してると

 

 

 

 

子どもが

今の自分はダメなんだ。。

 

 

 

まずは

ママが心配しない。

子どもの心が回復していくのを

見守る

子どものタイプを知る

と。

このサイクルを是非

一人でも多くのママさんに知って頂けたらと

思ってるよ~ニコニコ

 

 

今日も学校には行けてない子が

弁当もって

もうすぐ療育施設に来る予定だよ~🚘

 

 

ママの心を回復する事

男の子とカードゲームを本気でやって

今日こそ!一勝できるようにするゾ――(笑

彼は天才肌で

アスペルガータイプなのだ

 

 

本日のミッションです

 

 

ではっ👋