ご訪問頂きありがとうございます😊

療育保育士のなないろだよ🌈

 

いつもイイね音譜リアクション頂き

ありがとうございます😊

 

 

 

励みになっております飛び出すハート

 

 

 

最初にお伝えしますが

療育施設やフリースクール等なら

行ってもイイよ😌

 

 

 

と言えるお子さんは

不登校の

まだまだ軽症、初歩段階です💪

 

 

 

ココアップで改善出来るのなら

少し外部(担任と連携や療育施設等)

の力を借りて

空気を入れ替えて

改善していく事がオススメです✨

 

 

 

あとは

ママ一人だけで

悩まない😌

 

 

 

一旦

お子さんと

距離をおける時間を

確保する事

オススメします🙌

 

 

 

 

暑いと

イラつくしね🤗

 

 

 

そうそう

クーラーの掃除

どうしてる〜はてなマーク

 

 

カビカビ

クーラーはヤバイですよ〜ゲロー

 

 

 

 

数年前から

定期的にクーラーの

クリーニングお願いしてるよ~🌈

この暑さで例年より早期に予約増加

してるみたい目

 

 早めの予約おすすめだよ~指差し

 

 

 

ユアマイスター

 

 

コチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけば

もうすぐ

夏休みですね~🍉

 

 

 

うちの

療育施設では

GW明けからの

登校しぶりの子ども達が

3名程

 

 

事業所で

カードゲームやったり

ドッジボールやったり

久々に家から家族以外の人と

触れて

 

 

人と会話して

楽しんで

身体動かして

 

 

ちょっぴり

充電満点に

なった心で

学校に行きだしてる子が

いるよ〜🌱

 

 

 

 

4月からの

新しい先生

新しいルール

新しい友達

新しい仲間🥴

 

 

 

大人もそうですが

そんな時って

目に見えない心が

メチャクチャ疲れまくります絶望

 

 

 

そんな每日に

頑張れない子って

沢山います照れ

 

 

 

そんな我が子に

頑張って

頑張りなさい

は禁句なのだ🙅‍♀

 

 

 

自分で決めたルールにそって

思った通りに動く一日なら

満足感で心が満たされますよね~❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校で

頑張ってる子は

家では甘えてワガママ言って

心のバランスとってます

 

 

家の中で

子どもの心のSOS

をみつけてあげるのが

親の役目であると

イイなぁと

心から感じています。

 

 

子どもから

 「学校行きたくない」

って言葉がでたら

 

 

まだまだ初期の段階だよ。

そんな時は

 

 

ママの心に余裕がないと

難しいと思いますが

 

 

 

是非この言葉を

子どもに伝えてあげてください。

 

 

子どもが言った言葉を

そのまま繰り返すよ~

 

 

 「学校行きたくないのね」

 

その後に

Iメッセージを使って

ママの気もちを伝えてあげてみて

ください😌

 

 

こんなふうにね

 「◯君の気もちを教えてくれて

  ありがとう」

 

 

 

その後は

タイプや状況、パターンもあるので

コレっ、、と一概に言えませんが

 

 

是非

この言葉をお子さんに

伝えてみてくださいませ〜

 

 

 

🌱ママも仕事行きたくない時あるある~

🌱そっかぁ気づいてあげれなくてごめんね😌

 

高学年なら

🌱子どもから話しをしだすまで見守る

 

今日ママも仕事休んじゃうから

ドライブ行こ〜🚘

 

 

 

車の中でポツポツ話しだす子もいます

 

 

 

 

子どもの行動で

子どもの悩みの深さとかが

変わってきます。

 

 

ので、、

 

 

またボチボチ書いてきますね~

 

 

学校行きたくない。

が伝えれる子は

初期の段階です🌱

 

 

ココで

子どもと心から向き合えるか。

 

 

大人も子どもも心の

ヘドロをためない

 

 

 

因みに

今日は

うちの事業所に

不登校(学校に行けない)の子ども達が

朝から今日は2人来る予定だよ~🌈

 

 

あなた達の尊い命に感謝❤️

 

 

ママの心を回復するコト

子どもの居場所を提供するコト

子どもの心を回復するコト

子どもの好奇心をくすぶるコト

子どものやる気と意欲のカケラをみつけるコト❤️

 

 

 

 

本日のミッションです💪

 

圧倒的に足りないのは

親支援です😌

 

 

一人じゃないよ

大丈夫💖

 

 

 

 

 

 

 

 

ではっ👋