ご訪問頂きありがとうございますラブラブ

 

三兄弟の母で現役療育保育士スター

子どもの脳は大人の関わり方次第で変容していき未来が変わります!!

 

節約・お金・気になってるモノを記事にしていきます音譜

 

 

 

 

いいね!リアクションして頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

励みになっております😊

 

 

現役療育保育士の

なないろだよ音譜

 

 

 

 

 

大丈夫だよ~飛び出すハート

一人じゃないよ~音譜

 

 

繋がって頂き

感謝ラブ感謝でございます爆笑

 

 

 

前回の記事も沢山の方に

読んで頂きありがとうございますラブラブ

 

 

前の記事でも書きましたが

保育園で問題行動が起こったり

困ってしまうパターンがいくつか

あっても目

 

 

 

保育園から発達に関する事は一切伝えない

園も沢山ありますキョロキョロ

 

 

私が勤務していた園も伝えない園でしたので

保育士としてのジレンマは凄かったんです滝汗びっくり

 

 

 

※今日の話しは私の経験や知識に基づいてフィクションも

 含め肉付けされた内容になっていますニヤニヤ

 

 

 

 

忘れられない男の子がいてねふとん1

 

 

 

2歳になっても

手先の不器用さ(スプーン・フォ―クもつかめない)

言語理解に困難・発語なし

二足立ちも困難・歩行が困難の男の子がいました。

 

 

園では本棚によくつかまり立ちをしては

諦めて~・・・の繰り返し

保育士達はみんなで

「立った―――!立ったよねーーー!」

と涙がでる位嬉しくって日々

園での様子を伝えていましたデレデレ

 

 

 

お迎えは、おばあちゃまが迎えに来て頂いてましたスター

 

 

ママが仕事休みの日に

ママに

「今日は本棚で立ち上がりましたよーー!」

とお伝えした時のこと。

 

 

「家では自分一人で歩く練習をしている」

と。。。

私達は、耳を疑う言葉に言葉を失くしてしまいましたポーンゲッソリ

 

 

 

1年半ずっと男の子の成長に保育士として関わってきていて

あきらかに、ママの言ってる事が虚偽だという事が理解できました泣

 

 

 

ママが本来の子どもの姿を心から

受け入れられていない状況泣

 

 

 

 

でもですね。。

一番大切なのは

ママの心が最優先ですドキドキ

 

 

 

 

保育園側も保護者の方とのトラブル回避の

ため、話しをしない理由の一つになります。

 

 

 

ただ、ママが

「うちの子大丈夫カナ?」

と思ったら担任の先生に

時間をとってもらって

聞いても全く問題ないと思います。

 

 

 

 

 

 

私が個人的に伝えたいことは。

肢体不自由のお子さんは

子どもの身体の成長は待ってくれません。

 

 

 

 

PT(理学療法士)さんに

歩行訓練を

実施されて全く歩行不可能カナっと

思っていた子も小学校4年頃から

一人で歩行できるように!!

という例もあります。

 

 

言葉の発達も早ければ

早い程、効果が早い例を何人もみています。

 

 

少し心配なら自分一人で悩んでいないで

相談されることをおすすめします音譜

 

 

自治体によって名称等違う場合がありますが

 

 

相談窓口は

住んでる地域の「障害福祉課」になります。

かなり混んでると思うので

数か月待ちになる事を頭において

予約をとられてくださいね~

 

 

 

その時に

子どもの困った行動を具体的に

伝えれると良いカナ。。

 

 

例えば

おねがい椅子にじっと座ってられません。

ウインク人が集まる場所(検診)等いくと走り回っていて

  保健師さんに注意されました。

 

 

とかです。

 

 

検診の時など、

目立って騒いでいる子

走り回って止められない子

言葉の発達が遅い子

 

 

等、保健師さんがチェックされてると思います。

 

 

 

療育保育士(私)&保健師さんも推奨する

言葉のゆっくりな子の

おすすめ絵本を紹介するよ~

 

 

しましまぐるぐる(いっしょにあそぼ)

 

 

 

はじめてずかんこれなーに?

 

 

 

 

絵本に興味のない子におすすめ!

 

 

では👋