「レッスンで嘘をつかない」ということ | ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

滋賀県草津市で本格ボイストレーニング・ボーカルレッスンが楽しめるボーカルスクール【ナナイロミュージック ボーカルスクール】のブログです。
音程も、高い声も自由自在の”ボイトレ”を楽しもう!

こんにちは。校長の東です。

もう、半ズボンに変えたので、10月まで半ズボンでいきます!
(最近は半ズボンをショーツって言うらしいから、たまに使うけどちょっと恥ずかしい・・・)

 

 


さて、今回はレッスンで大切にしていることの1つについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


私が(ナナイロミュージックが)レッスンで大切にしていること

その中の1つを挙げるとするならそれは「嘘をつかない」ということです。

これ、生徒さんが「嘘をつかない」ということじゃなく、講師のことです。


「そんなの当然でしょ!」と思われますよね。

これ、意外と難しいことなんです。




▼講師が「レッスンで嘘をつく」理由 

体験レッスンに来られた方に「ナナイロミュージックは、レッスンで嘘をつきません」と言うと

「もちろん!その方が助かります!」と言われます。

「出来ていないことは出来ていない」と伝え
「出来ていることは出来ている」と伝えた方が明確で上達しますよね。

でも、出来ないことに何度もチャレンジしていくうちに、モチベーションが下がってきます。
「嘘をつかれない方が助かる」と言っていても、だんだん嫌になってきます。

このモチベーションの低下をある程度防ぐ為についつい「嘘」をついてしまいます。

出来ていないのに「出来たね」と
良くないのに「良いね」と嘘を言ってしまうのです。


レッスンに意欲的に取り組んでもらうため

そして、楽しんでレッスンをしてもらうため

「嘘をつく」ということは、とても手っ取り早いのです。




▼「嘘」も時には必要なのか? 

モチベーションを保てて、楽しんでレッスンが出来るなら「嘘」も時には必要なのでは?

その考え方は間違いではないかもしれません。

実際、無意識に「嘘」を使っているボイストレーナーは多くいるでしょう。

本当に【「嘘」も時には必要】なのでしょうか?

私は、決してそうは思いません。



▼「嘘をつく」ことで得られること、失うこと 

「レッスンで嘘をつく」ことで得られること、失うことをそれぞれ考えてみましょう。

[ 「嘘」で得られること ]
・比較的簡単にモチベーション低下の抑止ができる
・生徒さんがレッスンを気持よく楽しむことができる
・講師のレッスンの遂行が楽になる



[ 「嘘」で失うこと ]
・歌や発声の成長
・出来た時、達成した時の喜びや感動
・生徒さんと講師との信頼関係


「レッスンで嘘をつく」ことで失うことは、私にとってあまりにも大きく【「嘘」も時には必要】と、割り切ることはできません。



▼「レッスンで嘘をつかない」ために必要なこと 

では、どうすれば「レッスンで嘘をつかない」で済むのか。

それは【ボイストレーナーとしてのスキルを磨く】これに尽きます。

生徒さんが壁にぶつかった時


・何が問題なのか?

・どうすればクリアできるのか?

・クリアすればどうなるのか?

・どれくらいの期間をかけて取り組むか?

・その中で、いくつかのアプローチがあることを理解してもらう

・クリアのためのエクササイズの意味を理解してもらう



などを、具体的に提示します。

目標の達成のため、時には得意な方向から、時には苦手なことを直撃するように

講師の知識や、技術をフル稼働させレッスンを行います。




▼私は(ナナイロミュージック)は「レッスンで嘘をつかない」

 

 

 

 

 

 


講師と生徒さんが同じ方向に向き

明確な目標と改善方法、

納得できるレッスン内容を共有できれば

「嘘」という手っ取り早い方法に頼らなくても、モチベーションを低下させず、レッスンを楽しめるはずです。

簡単なことではないですし、講師としての力量が試されます。

しかし、ボイストレーニングにそれだけの対価を払い、時間を割いて通っていただいているのだから

ボイストレーナーは努力を惜しんではいけないのです。



目標がある、

「難しさ」や「できないこと」も楽しめる、

クリアして、上手くなる!




この仕事は、喜びや感動を共有できる、素晴らしい仕事です。

今後も、我々は「嘘をつかない」で誇りを持ってレッスンをしていきます!



ではまた!

 

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

 

 

 

 

 

 

 

 

【社員・バイト・パート・講師募集】
 

 

 

 

ボイストレーナー・ボーカル講師

若干名、募集しています。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F

077-565-3776