こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

+++++++++++++++++++++

 

 

世間では「大型連休」と呼ばれている5月3日(金・祝)は

43回目の譲渡会でした~♪

 

 

 

午前中は 9時30分頃から 久々の「交流会」を開催。

朝早くから、搬入を兼ねて 師匠が現地入りしてくださいました。

その後10時頃には、師匠との打ち合わせを兼ねて 大学生が来場。

 

その前に、交流会のお時間を利用して、

お着物類のお持ち込みだけされた方もご来場くださいました。

 

 

10時半を過ぎたあたりで、賛助会員の方々が

ぽつぽつとご来場くださり、それぞれ雑談をすることに。

事前に参加表明をされている方に限り、

人数分のお菓子をご用意するということを

ブログでお伝えしていたのですが

交流会に参加をされた方か みなそれぞれにお菓子を

お持ちくださったので、結構なボリュームに。

 

 

お菓子をつまみつつ、思い思いに雑談をしたり

大学生は師匠と打ち合わせをされたりしていました。

 

 

その後、事前にご連絡をくださった ろべりあさんが

たくさんのお着物類をお持ち込みくださいました。

お子様をお待たせしているとのことで

ゆっくりお話しできなかったのが残念です。

 

 

お譲りいただいたお着物類は、別途 記事にしています↓

 

賛助会員のKさんは、師匠に帯をリメイクしたバッグの作成についても

相談をされていました。

こういう場を上手に活用してくださって嬉しいです。

 

 

ちなみに交流会っぽいことといえば、

賛助会員のAさんと大学生とで かんざしをつかったまとめ髪の

話をしていたので、混ざって かんざし1本で

簡単にまとめ髪ができる方法をお伝えしました。

慣れると、ペンでもまとめ髪ができるので便利です。

 

 

 

その後、ろべりあさんからお譲りいただいたお着物類を

写真撮影して、目録を作成して…としているうちに、

あっという間にお昼の時間帯に。


写真撮影&目録作成が終わったタイミングで、師匠と大学生が
譲渡品の陳列を手伝ってくださいました。

午後からは、譲渡会。

 

 

会員様時間は、交流会からいらっしゃるメンバーがほとんどでしたが、

先月 賛助会員となってくださった方が、

襦袢を探しにご来場されました。

いくつかご提案したうち、数点 お持ち帰りいただきました。

 

 

 

14時をすぎ一般の方のご来場可能時間になると、

リメイクをされている方々が 続々とご来場。

 

また、何度かご来場されている方と、Facebookで譲渡会を知ったという

初の方が それぞれお着物類をお持ち込みくださいました。

 

 

お初の方は、銘仙を3枚も!!!!

銘仙なんてあまり出回らないのに…ありがたいことです。

 

 

その後、一時的に会場内がわちゃわちゃ~っとしていて

ちょっと記憶が飛んでいるのですが、

少し落ち着いたタイミングで、ここ最近何度も足をお運びくださる方が

今日も素敵な和洋Mixコーデでご来場されました。

 

 

彼女のトータルコーディネートは、本当に素敵で

着用しているマスクも着物の色に合わせていたり

センスが光るコーデです。

 

 

 

その後、15時過ぎに賛助会員の方がお子様連れで久々にご来場。

手慣れた様子で、ご試着をしつつ お気に召したものを数点

お持ち帰りくださいました。

 

 

その後は、ぱたっと人気がなくなったので、

師匠と大学生とにお手伝いいただき、

(というか もう最近は完全にスタッフ要因となってしまっている…)

撤収作業を終わらせ、終了となりました。

 

 

 

ここ最近、他の活動でモヤモヤしてたり、

譲渡品(特にお着物)が減ったことも含めて

「もう譲渡会辞めてもいいかなー」とか思ったりしたこともあったのですが、

着物ブロガーのうめさん、ろべりあさん、そして和香里屋さんから

お着物類をお譲りいただいたりしたということは、

「続けるべし」という天の声なのだと思うことにします。

 

 

 

 

そして連休明け、5/12(日)は、大宮門街で

サイジョ生の主催するイベントに

出張きもの譲渡会として参加いたします。

よろしくお願いします。

 

 

 

なお、6月の譲渡会については、出張きもの譲渡会の開催後

改めてお知らせいたします。

 

 

+++++++++++++++++++++

2023年1月より 公式LINEはじめました。

お友達登録を よろしくおねがいいたします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね