きれいすぎる✨中秋の名月を青年団なないろベースで楽しむ in 豊後大野市 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

「こんなにもきれいとは✨中秋の名月は、地球を照らす、想い出も輝かせる✨」

 

おごめ~ん、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

 

9月も本日で終わり。いかがお過ごしでしょうか?

 

昨夜は中秋の名月🌕あなたはご覧になりましたか?

地域にもよるでしょうが、とてもきれいでしたよね✨

 

▽昨夜、私が撮影した中秋の名月 in 大分県豊後大野市。デジカメのズーム故障で、ピントが甘く恐れ入ります💦

 

今回は、なないろベースで中秋の名月鑑賞会を開催🌕

きれいすぎる✨中秋の名月を青年団なないろベースで楽しむ in 豊後大野市

豊後大野市のとある山間部で、天体望遠鏡も使いながら名月&土星・木星などを楽しみました✨

時間とともに雲が多くなるも、天気もよく、澄んだ空気できれいなお月様と出会いました♪

あなたにも、大分県豊後大野市で出会った中秋の名月をプレゼント🎁秋の想い出が1つ増えますように✨

<🌕目次>

  1. 中秋の名月鑑賞会について|青年団で、年間を通じて星空を楽しみます✨
  2. 中秋の名月がひょっこりはん!?|望遠鏡ではまぶしいくらいに明るい月よ🌕
  3. 鑑賞会を楽しむメンバーたち|月より団子!?久々にゆっくりと夜の時間を一緒に過ごす♪
  4. まとめ|豊後大野市の星空観賞スポットをめぐろう&より多くの方と楽しみたい♪

 

YouTube中秋の名月2023 in 大分県豊後大野市青年団なないろベース鑑賞会 ティザー映像https://youtu.be/NUkxB5kK8eU

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

(1)中秋の名月鑑賞会について|青年団で、年間を通じて星空を楽しみます✨

💡あかりの少ない土地で、ゆっくりと中秋の名月を観察

2023年9月29日が中秋の名月とのことで、星空観察が好きな青年団員が今回の名月鑑賞会を提案。

きれいなお月様を見ながら、星空や天体を学んだり、団内の親睦を深めたり
いずれは団以外の一般の方とも一緒に豊後大野市の星空を楽しみたいね」という目標を掲げています。

今回は団内のみで鑑賞。天気もよく、涼しい環境でゆっくり鑑賞できました✨

 

 

💡そもそも、「中秋の名月」って?|中秋=旧暦の8月15日。秋は空気が澄み、お月様もよりきれいに✨

  • 中秋とは、旧暦の8月15日のことです。旧暦で秋は今の7月~9月。その中間にあたるのが中秋(8月15日)。この時期の月は1年で最もお月様をきれいに鑑賞できることから、平安時代には貴族の間で「観月の宴」が嗜まれました。
  • 中秋は年によって変わります。今年2023年が9月29日が中秋。2024年は9月17日(火)
  • 秋のお月様がきれいに見える理由は、「澄んだ空気」「ちょうどよい月の高さ/角度」の2つ。
  1. 「澄んだ空気」→春夏に比べ、秋は空気に含まれる水分量が少なく乾燥気味。ゆえに、からっと澄んだ空気へ。
  2. 「ちょうどよい月の高さ/角度」→月は冬に近づくにつれ空の高い位置を取り、夏になるほど低い位置へ。春は地上の埃などで月が霞みやすい。秋はちょうどよい高さ(地上からの角度)で美しく見える。

※以上は、スカイワードプレスさんの中秋の名月紹介記事を参考にいたしましたm(__)m

 

【Cf:🌕中秋の名月 過去の関連記事集(※タカッチ親方個人ブログへ)】

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

💡「豊後大野市は、きれいな星空を見やすい」|年間を通じて青年団で鑑賞会を行うことに✨

2023年(13期体制)の企画会議を団内で行った際、この星空観察も提案されました✨

 
  • 「豊後大野市は、よい意味で明かりが少なく、標高も高い場所も多いので、星空観察にはおすすめ。」
  • 「青年団で天体のことも学びたい。市内各地から観察することで、想い出もでき、豊後大野市の魅力発見もできる。」
  • 「いつかは団員以外、特にお子さまと一緒に豊後大野市の星空を楽しむのが夢だね✨」

こうした目的/夢があり、年間を通じて星空観察を行うことへ✨季節で楽しめる星も異なるため、毎回が楽しみですし、継続企画としての楽しみ&参加のしやすさもあり♪(「秋を見逃した方は冬で楽しもう」など。)

 

映えある1回目を8月上旬に開催予定も、台風のため中止💦今回の中秋の名月が初の鑑賞会。

 

 

(2)中秋の名月がひょっこりはん!?|望遠鏡ではまぶしいくらいに明るい月よ🌕

豊後大野市内の某山間部で撮影。中秋の名月を一挙にご覧あれ✨

先述のとおり、私のデジカメのズーム不良でピントが甘いです💦

ただ、名月が予想以上に明るく大きかったため、予想以上に撮影はしやすかったです📷

望遠鏡で名月を覗く際は、むしろまぶしいくらいに艶やかでした🌕

 

▽月に輪っかが!?「月の暈(かさ)」「月暈(つきがさ/げつうん)」と呼ばれる現象にも出会いました✨

薄い雲が広がると、その雲に含まれる氷粒が反射して輪っかが見えます。粒の状況によって、白色/虹色など暈の色が変わります。

 

 

(3)鑑賞会を楽しむメンバーたち|月より団子!?久々にゆっくりと夜の時間を一緒に過ごす♪

この夜は5名のメンバーで楽しみました♪天体望遠鏡や月見だんごを持ち寄り、本格的な鑑賞会へ🌕

いかにメンバーが気合十分で楽しみな企画かが伝わるでしょう🔥

 

▽大きな望遠鏡!メンバーのご友人がお借りしたものです。月だけでなく、土星や金星も確認✨

 

▽木星観察のイメージ画像。輪っかのある木星を、小さいながらも望遠鏡で観察できました🌟

↑の画像は、📝2012年5月、大分県豊後大野市犬飼町にあった三ノ岳天文台で撮影。初めて鑑賞した際に興奮♪

今回が初の木星鑑賞というメンバーも、「すげー、初めて見た!本当に輪っかがある!」と興奮✨

 

▽鑑賞会の様子(15秒露光で明るさ補正をしています)

 

▽カメラに詳しいメンバーが、カメラ設定など確認し、撮影方法を教えあう様子📷

 

▽メンバーお手製の月見だんご。ご自宅にあったよもぎも使われ、美味しかったです♪ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

(4)まとめ|豊後大野市の星空観賞スポットをめぐろう&より多くの方と楽しみたい♪

心配された天気も持ちこたえ、無事に鑑賞できたことで一安心🌕(夏は台風で中止になっただけに)

望遠鏡で見える世界も面白い♪当然ながら、肉眼では確認できない天体の神秘も楽しめます✨

この貴重な体験や想い出を、青年団内で共有できたのが嬉しかったです!企画運営してくれたメンバーに感謝です!

 

今後は各季節の星空を、今回参加できなかたメンバー&一般の方とも楽しみたいですね♪

豊後大野市の星空、素晴らしいんだと共有しましょう(`・ω・´)ゞ

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube「青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

 

-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆