ゲーム&トークで仲良くね♪日本青年団新聞ユースポスト支局員交流会 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

おごめ~ん、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

1記事目:📝豊後大野かるた教室 in 菅尾小学校もよろしくお願いしますm(__)m

 

2記事目は「日本青年団新聞・SNS支局員交流会」です💻

 

全国の青年団活動などを紹介する「日本青年団新聞(ユースポスト)」。

日本青年団協議会のホームページで無料で公開されています♪※ユースポストのページ→https://www.dan.or.jp/shinbun/

2022年8月号は、大分市の舞鶴町青年会が表紙!

「ユースポスト(YouthPost)」の命名者は私です(笑)名前に込めた思いなどは過去ブログをご参照くださいm(__)m

  

そのユースポストの執筆&日本青年団協議会FacebookページなどのSNSを通じ、全国各地の青年団活動などを紹介する支局員のオンライン交流会を今夜開催!自己紹介&ゲームで楽しく交流♪

 

<交流会の内容>

 
  1. 自己紹介、活動報告
  2. ゲーム「カタカナゲーム」|カタカナを使わずに正解を当てよ
  3. フリートーク|出身地以外で住みたい都道府県は?など

▽参加者のみなさま(宮城/栃木/静岡/富山/石川/岡山/香川/高知/大分)

ゲーム&トークで仲良くね♪日本青年団新聞ユースポスト支局員交流会

(1)自己紹介、活動報告

最初に名前や所属、団歴や最近はまっていることなど、個人面(パーソナル面)を各自紹介。

続いて、最近の青年団活動を紹介し合いました。最近結果が公開された📝全国地域青年実践大賞にエントリーされた活動もいくつか紹介されました。

 

(2)ゲーム「カタカナゲーム」|カタカナを使わずに正解を当てよ

お題であるカタカナ語をカタカナを使わず紹介し、正解できるか競うゲーム。正解数が多い方が勝利。

Ex:「ボウリング」→「穴の開いた丸い球を転がす遊び」と説明。

 

私は2つのお題に挑戦!

 
  1. 「バター」→食べ物、白いもの、何かにつける、朝に食べることが多い?、脂っぽい
  2. 「センチメートル」→単位、数字を伴う、小学校の算数で習う、親方の身長は176&足は28~29。

説明時にカタカナが使えないのは難しい💦しかし意外と回答者が多く、盛り上がりました🔥

おもしろいゲームの企画をありがとうございましたm(__)m

 

(3)フリートーク|出身地以外で住みたい都道府県は?など

ざっくばらんに全員でトーク。最近の青年団活動への質問に始まり、「出身地以外で暮らしたい都道府県」トークで盛り上がり♪

 
  • 「食べ物がおいしい石川県、北海道で暮らしたい」
  • 「ガンダムが好きなので、モニュメントのある福岡で暮らしたい」
  • 「四国のグルメや風土が好き♪」

…など、地元大好きの青年団員が全国各地の魅力を語るのは面白い♪

ちなみに大分(熊本在住歴あり)の私は、「兵庫県」!(意外と温泉が多い/都心部も自然も充実/お城も多い/阪神ファン/大阪圏や九州へのアクセスも恵まれているetc...)

 

ざっくばらんに語り楽しかったです♪オンラインですが、顔と声を通わし親近感♪

もちろんいずれは対面で交流したいですが、上手に文明の利器を活用することでも仲良くなれます✨

全国の仲間とこれからも青年団活動&報告共有活動を頑張ろうと意気込み終了🔥

事務局のみなさま、参加者のみなさまありがとうございました&引き続き頑張りましょう!

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆