【大分】サウナ&韓国料理!@カフェパラム(豊後大野市)~自然も料理も絶品!~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

フォローしてね

どうも、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

今回はメンバーによる豊後大野市紹介記事です!

 

コロナ禍などで、心身ともに落ち着かないことも多いですよね…。

どこかでリフレッシュしたいですよね!

  • 「自然豊かな場所で、よい汗を流したい💦」
  • 「美味しいグルメでお腹いっぱい満たされたい🍴」

…そんなあなたの望みを叶えてくれる場所あり!

 

その場所とは、ガンダーラ大分県豊後大野市

この2021年夏~「サウナのまち」宣言をした豊後大野市。

自然を生かしたサウナ美味しい「サウナ飯」の提供などが市を挙げて行われています♪

 

8月にロッジきよかわでも体験したサウナ。

この時と同様、温泉の街別府♨出身の友人&サウナの町豊後大野市の私とが、今回も清川町のサウナ&サウナ飯を堪能♪♨🍴

お手製サウナは長時間入りやすいほど快適&自然の風も気持ちいい&本格的な韓国料理が美味しすぎたetc...楽しい時間でした😋

体験レポを通じ、魅力が伝われば幸いです✨

<Cf:2021年8月 ロッジきよかわサウナレポ>

📝ブログ→https://ameblo.jp/nanairo-base/entry-12689795970.html

 

YouTube動 画→https://youtu.be/kNl5792IRQI

 

<目次>

  1. 「サウナのまち」宣言、大分県豊後大野市~おんせん県なのに温泉がないのを逆手に取る!~
  2. カフェパラムさんのご紹介~ロッジ清川向かいにある川を眺めるカフェ&サウナ~
  3. サウナ~手作り小屋&ジュワーとくるロウリュウでよい汗~
  4. 料理~本格的な韓国料理🍳~
  5. まとめ~豊後大野でサ活&サウナ飯を♪~

YouTube今回の紹介動画→https://youtu.be/7ofsLHIgxRA

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

大分県豊後大野市カフェパラム サウナ 韓国料理

 

(1)「サウナのまち」宣言、大分県豊後大野市
~おんせん県なのに温泉がないのを逆手に取る!~

「あえてサウナ」大分県豊後大野市 サウナのまち宣言ポスター

おんせん県おおいたにありながら、温泉がない大分県豊後大野市
自然豊かな豊後大野市の大地、そして昨今の「アウトドア・サウナブーム」を活かし、
2021年7月、豊後大野市は「サウナのまち」宣言!
温泉はないけれど、アウトドア・サウナを楽しめる大自然が豊後大野にはある!
市内各地にアウトドア・サウナ施設も整備され、注目を集めています♪

※📝豊後大野市役所公式HP 「サウナのまち宣言」ページ

https://www.bungo-ohno.jp/article/2021071900011/

※📝「おんせん県いいサウナ研究所」HPにて、市内のサウナ情報あり!

https://iisaunalab.com/

 

 

 

(2)カフェパラムさんのご紹介
~ロッジ清川向かいにある川を眺めるカフェ&サウナ~

上記ロッジきよかわさんと川を挟んだ向かいにある、「カフェパラム」さん☕

木の小屋でオシャレ✨そして奥岳川を一望できる贅沢ロケーション♪

▽…ん!?どこかで見たことある電話BOX!

…実は、上記「あえてサウナ。」のポスターで使用されているものです(笑)

おしゃれでユニークな空間です♪

 

<☕カフェパラム店舗情報(※2021年10月末現在)>

  • Instagram→https://www.instagram.com/cafeparam/
  • 住    所→大分県豊後大野市清川町三玉1699-2
  • 電    話→090-4340-2906
  • 営業 時間→11:00~17:00 ※夜は予約のみ営業
  • 定  休  日→不定
  • 駐  車  場→10台
  • アクセス→中九州横断道路大野ICから車で約20分、千歳ICから車で約30分

 

 

(3)サウナ~手作り小屋&ジュワーとくるロウリュウでよい汗~

カフェパラムさんにもサウナあり♨

 

じゃ~ん!

 

…オーナーさんお手製のサウナ「Tuuli Tuuli(トゥーリトゥーリ)」!

フィンランド語で「」という意味をもつサウナ小屋。

食事をされた方は無料で利用できます♨

今回、別府の友人とともに予約をして訪問。

 

▽室内。薪を使ったサウナです。

ロウリュウタイプのサウナ。

ロウリュウとは、熱した石にアロマオイルなどの液体をかけ、その蒸気で体を温めるサウナスタイルのこと。

温度は105℃に達するそうです。

思っていたよりも熱さを感じず、友人とともに「気持ちいいなあ~」と感想をいいながら長時間まったりできました♪

 

▽パラムさんからお冷もいただきました♪ありがとうございます✨

  こまめな水分補給を!!汗

 

▽大自然の中、仕上がりました~♨(笑)

 

水風呂は近くの奥岳川or浴室のシャワーにて汗

今回は浴室シャワーでお世話になりましたm(__)m

そして自然の風(トゥーリトゥーリ)も気持ちよし♪ドライヤー

奥岳川。自然の水風呂でさます方も多し♪

 

(4)料理~本格的な韓国料理🍳~

仕上がりました~!!

…とのことで、次はパラムさんの美味しい料理をいただきましょう♪🍴

 

ピザ・韓国料理などがございます(メニュー表を撮影しそびれた💦)

ランチメニューはいずれも税込1,000円です!

 

今回私がいただいたのは…

 

🍜「石焼ビビンパ

 

本場韓国のコチュジャン(辛みそ)で、ピリリと刺激的にいただきます♪

▽混ぜれば混ぜるほど、焦げ目がつくほどにマシソヨ~(美味しい~)♪

 ピリ辛風味&しいたけのうまみがおすすめ!美味しい一品、ごちそうさまでしたm(__)m

 

友人は「韓国冷麺」をオーダー🍜。

コンニャク麺の弾力性がクセになるとのこと♪

 

そんな美味しい料理をいただきながら…

 

…奥岳川を眺める♪いいじゃないの~♪ちゅー(笑)

自然の中でいただく料理、美味しさもひとしお♪

▽フルーツジュースとともに写真映えしますなあ~📷

▽さわやかなお天気&色男もまたよろし(笑)

美味しいお料理&気持ちのよい自然空間、ありがとうございました✨

 

(5)まとめ~豊後大野でサ活&サウナ飯を♪~

逆転の発想が、人を魅了する

サウナのまち豊後大野、ネット上でも結構注目されているようです!

「おんせん県なのに温泉がない→サウナで行こう」の逆転の発想が、ネット記事にもなり、多くの方が豊後大野市へお越しいただいているそうです!

私がしばしば拝見するサウナのYouTubeチャンネルでも、豊後大野市のサウナがいくつか紹介されていました♨

ないものねだりに終始するのではなく、ないからこそ別の方法を探るというのも一手ですね!

♨改めて、自然に恵まれた豊後大野市だと実感

清川町のサウナでは奥岳川を活用。

この他のサウナ施設では、鍾乳洞の水や山間の廃校プールを水風呂に活用されています。

また、緑に囲まれた施設ばかりで、目にも彩か✨新緑や紅葉にも癒されそうです♪

サウナそのものの魅力はもちろん、自然にも癒されます♪

これぞ、「転地効果」!(=普段の環境とは異なる環境に行くだけでも気分転換できる効果)

 

♨「サ活」と「サウナ飯」両方を豊後大野市で楽しもう♪

サ活とは、サウナ活動の略語。今回のように、サウナを楽しむことです♨

加えて、「サウナ飯」も楽しもう♪🍴

豊後大野市ではサウナとともに楽しめるグルメ「サウナ飯」の展開も始まります。

今回パラムさんでは、美味しい韓国料理をいただきました🍴

サウナでよい汗を流して、美味しい料理でお腹と心を満たしましょう♪

 

以上です!あなたもぜひ豊後大野で満たされてくださいね✨

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆