【サウナ 大分】川沿いのテントサウナ&天然の水風呂!?@ロッジきよかわ(豊後大野)  | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

フォローしてね!

”おんせん県おおいたやに、温泉がねえ豊後大野市。

 …じゃけど、アウトドア・サウナはあるで!”

 

こんばんは、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

8月もよろしくお願いいたしますm(__)m

今回は、豊後大野市の今どき情報をご紹介いたしますm(__)m

 

 

おんせん県おおいたでありながら、温泉のない我がふるさと:豊後大野市♨

そこを逆手に取ってか!?、豊後大野市ではとあるものでよい汗を流す&癒しを楽しむ取り組みを開始

本日、別府の友人とともに市内某所でよい汗を流しに行ってまいりました♪

 

<目次>

(1)「サウナのまち宣言」@大分県豊後大野市

(2)「里の旅リゾートロッジきよかわ」

(3)テントサウナに初挑戦!

(4)グルメ@ロッジきよかわも堪能♪

(5)おまけ:「沈堕の滝」「大迫磨崖仏」

(6)まとめ

 

YouTube動画→https://youtu.be/kNl5792IRQI

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

(1)「サウナのまち宣言」@大分県豊後大野市


おんせん県おおいたにありながら、温泉がない大分県豊後大野市
自然豊かな豊後大野市の大地、そして昨今の「アウトドア・サウナブーム」を活かし、
2021年7月、豊後大野市は「サウナのまち」宣言!
温泉はないけれど、アウトドア・サウナを楽しめる大自然が豊後大野にはある!
市内各地にアウトドア・サウナ施設も整備され、注目を集めています♪

※📝豊後大野市役所公式HP 「サウナのまち宣言」ページ

https://www.bungo-ohno.jp/article/2021071900011/

 

※📝「おんせん県いいサウナ研究所」HPにて、市内のサウナ情報あり!

https://iisaunalab.com/

 

 

(2)「里の旅リゾート ロッジきよかわ」

市内に複数あるアウトドア・サウナ施設のうち、今回は『里の旅リゾートロッジきよかわ』へ♪

※📝ロッジきよかわ公式HP→https://lodge-kiyokawa.jp/

 

要予約&おひとり様2,000円で「川サウナ(テントサウナ)」を満喫♪

 

 

(3)テントサウナに初挑戦!

1)いざ、テントサウナへ!

2つのテントサウナあり。

テント内で薪や焼き石、ロウリュウ(ミント風の液体)で暑い空間に♪

▽テント

▽テント内

▽砂時計(10分間)を活用して、ほどよい時間で楽しみましょう♪

私も水着などを用意して、臨戦態勢(笑)
サウナハット(帽子)は現地でお借りしましたm(__)m
(紅の豚みたいになっちゃった(笑))

 

 
 

スタッフ同行のもと、暑いサウナへ♪
熱風がジンジン暑く、体も徐々にほてり、汗もたくさん!

▽別府の友人と♪(スタッフさん、撮影ありがとうございましたm(__)m)

 

2)天然の水風呂

サウナの後は、天然の水風呂=奥岳川へ♪
これかまた冷たく気持ちいい♪
※冷たさにしっかり体を慣らしましょう&増水に注意!

 

天然の水風呂後は、ラムネで一杯♪(友人が準備)

 

 

そしてリクライニングチェアでひとやすみ♪
風で体を冷ますのも気持ちよし♪

私もきれいさっぱりに!?(※写真加工しています(笑))

 

(4)グルメ@ロッジきよかわも堪能♪

また、ロッジきよかわさんのテラスで美味しい料理も注文♪

 

▽「ジビエバーガー」(400円)

地元清川などのイノシシ肉を使用。
ショウガ風味の角煮が美味しいです♪
おまんじゅうの「三愛本舗」さんご提供とあり、パンズにはおまんじゅうが使われています♪

 

さらに、夏季限定の「フローズンドリンク」もあり♪
冷たい飲み物を、3つの味から選べます♪

 

今回は「ベリーミックス」(500円)をオーダー!

いちごやブルーベリーの甘酸っぱい味が好きです☆
冷たくて、暑い夏にあいます!

ごちそうさまでしたm(__)m

 

これにてロッジきよかわにはおいとま。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

(5)おまけ:「沈堕の滝」「大迫磨崖仏」

その後は、「沈堕の滝」「大迫磨崖仏」を訪問。
豊後大野市外の友人が豊後大野を気に入ってくれたことに感謝✨

 

1)沈堕の滝

YouTube:過去の沈堕の滝動画​​​→https://youtu.be/Js6yfT9hhX4

2)大迫磨崖仏

YouTube過去の大迫磨崖仏 動画→https://youtu.be/kP6DFQI6vgI

 

(6)まとめ

地元民ながら、初めて豊後大野市のアウトドア・サウナに挑戦!

アウトドア・サウナ、かなり気持ちいいです♪
都会の喧騒を忘れ、豊後大野の大自然で癒されてください☆
アウトドア・サウナ施設は他にもございますし、サウナ以外にも滝・磨崖仏・石橋etc...心落ち着く風景が豊後大野市にたくさんあり!

豊後大野市を大いにお楽しみあれ♪

別府の友人たちも遠くからありがとう☆また一緒に楽しみましょう♪

 

以上です!最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆