尾平越・健男社・ぼたん桜 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

フォローしてね

 

こんばんは、団長タカッチ親方です!

今回は豊後大野市でのドライブの話題🚙

 

先日、大分県豊後大野市緒方町の県道7号(緒方高千穂線)をドライブ!

豊後大野市緒方町と宮崎県高千穂町を結ぶ道路は、祖母傾山系を走ります。

標高高き九十九折の狭い山道ですが、観光名所や自然文化豊かなロードでもあり♪

今回、大分県側(緒方町)の2スポットをご紹介!

おまけで、大野町で遭遇した素敵な空間もご紹介☆

 

<目次>

(1)尾平越~宮崎との県境~

(2)健男社~登山の神様!?~

(3)ぼたん桜@大野町

 

(1)尾平越~宮崎との県境~

YouTube尾平越動画→https://youtu.be/ZFOc1b6fOJg

  (♪YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m→http://urx2.nu/LkZA)

県道の頂点部分にあたるでしょうか、県境には「尾平越(おびらごえ)トンネル」あり。

トンネル前後で大分県or宮崎県に分かれます。

トンネル前後で大分県or宮崎県に分かれます。

今回、尾平越はじめ周辺の様子について、私自身の想い出トーク&簡単な見どころ紹介を語っております!

ぜひ上記動画をご覧くださいm(__)m

 

<Cf:過去の尾平越 記事(下記のほか、1998年&2000年頃にも通過歴あり)>

・2010年(※タカッチ個人の記事)→https://ameblo.jp/takatch/entry-10521239889.html

・2013年→https://ameblo.jp/nanairo-base/entry-11594575036.html

 

 

 

(2)健男社~登山の神様!?~

YouTube動画→https://youtu.be/NMPy0zcsGrg

豊後大野市緒方町上畑地区。
祖母傾山系の麓にある神社です。
風をつかさどる神を祀り、登山祈願としても崇められているそうです。
参道の杉並木も必見!県指定天然記念物です☆

今回初訪問!
大分のローカル番組や、地元のジオガイド仲間が紹介されていたことから、気になっていた神社です☆

 

杉並木の参道を歩きます。
大きな杉、夕陽が神々しさを感じさせます。
そして、参道がきれいにされているのが素晴らしいです☆

そして、シャクナゲも随所にあり♪

まもなく本殿へ…!

 

▽立派な門!

▽本殿

本殿では、コロナ収束やチャンネル登録数増などを祈願(笑)

 

 

祖母傾山系に抱かれし落ち着いた空間。

もしかすると、神様を独り占めできるかも!?(笑)

(…と、20年ほど前に地元番組で紹介されていました(笑))

 

以上、県道7号、尾平地区・上畑地区の2スポット紹介でした!

こうした標高高い地域にも魅力あり♪

 

 

(3)ぼたん桜@大野町

最後に、大野町某所をドライブ中に発見!

ぼたん桜🌸

 

今年もこの季節かあ…と思いつつ、例年より見ごろが早い印象!

豊後大野市花であり、大野町では烏帽子岳が名所であるぼたん桜🌸

石幢と一緒にあるのが、豊後大野市らしくて好きです♪

 

後日、烏帽子岳のぼたん桜鑑賞でもしましょうかね~♪

 

Cf:2020年烏帽子岳ぼたん桜

YouTubeぼたん桜動画→https://youtu.be/XlmS834f3Do

 

 

豊後大野市は結構広い!

ぜひ豊後大野市にお越しくださいませ☆

 

-------------------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>
◇facebook   http://www.facebook.com/nanairo.base

◇M A I L   nanairobase☆gmail.com

            (お手数ですが、「☆」を「@」に変換してご送信ください。)
◇旧BLOG   http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/