おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ

今日もDrivin'してきました!


<今日の主なコース>
○佐伯市宇目町(あの有名なバス停に行きますが…)

○宮崎県日之影町(有名な石垣や橋を見に行きますが…)

○宮崎県高千穂町(大好きなあの場所へ…)

○豊後大野市南部(あの廃墟を見に行く予定でしたが…)




さて、まずは佐伯市宇目町へ!
三国街道まっしぐら!

最初の目的地は「ととろのバス停」です。
全国的にも有名になったあのバス停です!


しかし、入り口の看板を見逃し、そのままスルー。
気づけば、唄げんか大橋(大分&宮崎県境)まで来てました…。
(まぁ、実は想定内のアクシデントでしたがw)

Active!~takatchの徒然なるままに…~
独特な橋ですね!


唄げんかとは、宇目町に伝わる伝統文化です。
子守が二手に分かれ、唄で争ったり唄を争ったりするものです。
相手の唄に返しができなければ負けのようです。


この唄げんか大橋のそばには道の駅があります。
ここで昼食。



さて、次にお待ちかねのととろのバス停!

Active!~takatchの徒然なるままに…~
…ぶれ過ぎすいません。。。orz


昔からこのバス停の名前は「ととろ」だったそうです。
かれこれ15年前でしょうか。
何者かがこのバス停にジブリの某キャラクターの絵を
このバス停に設置したことから注目を浴びるようになります。


Active!~takatchの徒然なるままに…~
現役です!


バス停の近くには、トトロの森があります!

Active!~takatchの徒然なるままに…~
Active!~takatchの徒然なるままに…~
これまた面白い空間です!
なお、川端にあり、夏は涼みに最適です!

【DVD】となりのトトロ
¥4,136
楽天




さて、次は県を越えます。
お隣宮崎県へGo!



いきなりですが、みなさんは


「酷道」 「険道」


という言葉をご存知ですか?



語源は、「国道」「県道」です。
とても危険であったり、怖かったりする道のことです。



本日通った大分⇔宮崎の道は、共に「険道」でした(汗)


まず、宇目→日之影の「険道6号」。
傾山を超える道ですが、この道が大変でした…。
道は狭い、カーブが多くて酔う、距離が長い…orz
おまけに、途中でいきなりトンネル(しかも私が怖がる形!)で怖くて…。
本日は傾山山開きで、途中で車がたくさん停車し賑やかな場所もわずかにありましたが、
それ以外は1人ぼっちのDrivin'.
対向車・後続車も特に無く、さびしかったです。


さて、そんな辛い状況で1時間。
やっとこさ、次なる目的地へ!


宮崎県日之影町の「石垣の村」です。

Active!~takatchの徒然なるままに…~
晴天&鯉のぼりがよい風景を引き立てました!


この日之影町戸川地区は石垣作りの家が多いことで有名です。
日本の棚田百選にも選ばれているようです。


いやぁ、晴天ということもあり、すがすがしくのどかでした!
「てげてげ~」という感じでしょうか?(笑)
昔ながらの生活がしっかりと根付いているようでした。



さて、次に日之影温泉駅へ。
温泉につかりましょう♪

高千穂鉄道の駅にある温泉です。
駅舎に温泉があります。

Active!~takatchの徒然なるままに…~
この列車内に温泉があるわけではございません(笑)
現在、列車は使われておりません。
(2005年の台風の被害のためです。)


きれいな浴室で、山川の眺めも良好でした!
露天はかなり狭いですが、景色を楽しめます♪



さて、温泉でポッカポカになったあとは、
近くにあるあの橋と川景色を見に行きました!


Active!~takatchの徒然なるままに…~
奥にあるのが「青雲橋」。
水面から橋面までの高さは137Mで、
国道にかかる橋としては東洋一の大きさを誇るアーチ橋です。

真ん中に高千穂鉄道、手前に鯉のぼりと川
…素敵なアングルでしたので、一枚パシャリ☆




さて、次は神の里:高千穂です!
日之影まで来たら、ここにも寄らないとね♪

高千穂ですが、私が大好き&一度は来ることを強くお勧めする都市・市町村の一つです。
(ほかには、函館市・東京23区・富士河口湖町・京都市・阿蘇市・長崎市・八重山諸島などです!)


今回は帰り道に都合がよい&前回訪問時に私の好きな写真が取れたあの場所です。

Active!~takatchの徒然なるままに…~

毎年末開催、私が一年間撮影した写真で気に入った写真等を紹介する「シャッターチャーンス!」のコーナー。

その2007年グランプリ、「神々の宿る森」が上の画像です。

(アメブロでは昨年からですが、mixiでは2006年から行っています。)
この撮影場所は、神々が集う河原「天安河原」です!


この日は雨が降り、霧が発生し、まさに幻想的な雰囲気となりました☆
(当日は、突然の雨に見舞われ、涙ながらに原チャで熊本⇔高千穂したということもあり、
この写真には人一倍思い入れがあるということがグランプリを後押ししたという経緯も・・・(笑))


さて、そんな前回を含め過去2回の高千穂訪問は、共に秋でした。
もみじがきれいでした☆

しかし今回は春の訪問!
神々の森はどのような雰囲気か楽しみでした♪


祝日で、人が多かったです。
そんな中、なんとか駐車スペースを見つけ、
いざ天安河原へ!


Active!~takatchの徒然なるままに…~
う~ん、新緑が映え、やはり神々しくてGoodですね!^^
やはりお気に入りの場所です♪


Active!~takatchの徒然なるままに…~
岩戸の中。


もちろん、近くの天岩戸神社にもおまいり♪

Active!~takatchの徒然なるままに…~


スピリチュアルな雰囲気に包まれた後は、現実に戻りましょう。

九州 ギフト 2020 高千穂牧場 ヨーグルトセット (瓶ヨーグルト5個・瓶いちごヨーグルト4...
¥3,240
楽天

【麦焼酎】 黒麹高千穂 黒ラベル 減圧蒸留 25度 1800ml 6本組(ケース) 高千穂酒造...
¥11,550
楽天



さぁ、現実は険道Part2!
険道7号(通称「尾平越え」です)です。
先日まで道路崩壊で通行止めでしたが、無事再開となったようです!


こちらは過去に通ったことがある&困難を予想していたので、
険道6号ほど苦しいことはありませんでした。



Active!~takatchの徒然なるままに…~
途中で見つけた「常光寺の滝」。
かなり荘厳で、迫力ある滝でした!!



さて、険道7号の思い出は、ちょうど10年前。
同級生数人と当時の理科の先生と共に、
水晶などの鉱石採集でこの辺りに来たことですね。
きれいな水晶があり、結構多く採集できました。


その鉱石採集の道中で、この辺りにあった「尾平鉱山」のことを聞きました。
かつて鉱山が祖母山にあったが、公害等により現在は閉山したとの事です。
鉱山があった頃は栄えていたそうですが、現在は寂しくなっています。


さて、その鉱山跡を見る予定でしたが、
残念ながら鉱山跡を見つけることができず…。
それらしき場所はあったのですが…残念!

Active!~takatchの徒然なるままに…~

険道7号沿いにある研修センター。
この辺りに鉱山跡があるはずですが…。



仕方なく、下山。



最後に寄り道で、豊後大野市清川町経由。
偶然、日本一大きな石橋である「轟橋」に着きました!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
日光にさえぎられていますが、左側のアーチが、日本最長&最大です!
ちなみに、日本二位は熊本県美里町の霊台橋(日向往還の要所の一つ)です!


なお、そばに「出合橋」というアーチ型石橋もございますので、
一度生で、壮大な「轟橋&出合橋コンビ」をご覧ください!
(容量の都合上、出合橋の画像を割愛いたします…。)


その後はそのまま帰宅いたしました。




いやぁ、今日だけで約170kmの旅。
今回も県をまたぎました。


宮崎県北部も少しずつ制覇したいですね!
まだまだ見所はたくさんあると信じています!



それにしても、今日は坂道&カーブ運転の練習がたくさんできたぞ…!(笑)



※長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!