御嶽流夜神楽&ブルームーン2020秋@大分県豊後大野市 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

フォローしてね

こんばんは、団長タカッチ親方です!

 

冒頭の団長挨拶です。

早いもので11月。

今月末で、なないろベースは活動10周年を迎えます!

みなさまにいつも激励をいただき、ここまで息長く活動できております。

ありがとうございます☆

設立日である11月27日には、団内でお祝いイベントも開催!

今月も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さて、昨夜の豊後大野市での出来事を大きく2つご紹介です☆

 

 

(1)御嶽流夜神楽

昨夜(私の誕生日(笑))は、清川町の「御嶽流夜神楽」へ♪

5年ぶりに参加です♪

cf:5年前の記事→

https://ameblo.jp/nanairo-base/entry-12090453589.html

 

▽受付でステッカーや祝い餅(豊後大野の方言で「しとぎ餅」)を頂く。ありがとうございましたm(__)m

 

用事の都合上、最後の3演目のみの拝見でした。

動画と静止画にてご紹介いたしますm(__)m

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m
  →
http://urx2.nu/LkZA

 

◇「御嶽神楽(おんだけかぐら)」
大分県豊後大野市清川町に江戸時代から560年ほど続く神楽。
大野系岩戸神楽3流派のうち、「御嶽流」の始祖。
日本神話に基づく33演目あり。勇壮でのびやかで大きな舞が特徴。
2007年に、大分県の神楽として初めて国指定無形重要文化財へ。
 

 

(1)「天孫降臨(てんそんこうりん)」

天照大神の孫:ニニギノミコトが、三種の神器やお連れの神々を携え、人々が暮らす地の高千穂の峰に降り立つ神話の演目。

YouTube動画→https://youtu.be/2Ae8fM94Qt0

▽天若日子による弓矢の舞

▽猿田彦(天孫のご一行の先導役)の舞

▽天岩戸開きで登場の思兼命(頭がよい神様)、

 アマノウズメ(日本初のストリッパー!?)も降臨。

そして、天孫ニニギノミコトと三種の神器が登場!

6柱の神々が勇壮に舞います♪

御嶽神楽の天孫降臨で注目は、黒い髪の思兼命。
帰りは(退場)での他の神様とのやりとりがおもしろい(笑)

 

(2)「八雲払(やぐもばらい)」
スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治する神話の演目。
オロチに見立てた綱を、真剣でずばっと伐ります!

YouTube動画→https://youtu.be/N8-nYoQKH5s

 

▽クシイナダヒメと、アシナヅチ・テナヅチ老夫婦

▽神々のおわす高天原(たかまがはら)を追放されたスサノオノミコト

出雲国、簸の川を歩いていると、先ほどの3柱の神々と出会います。

▽口上(ヤマタノオロチを退治する代わりに、クシイナダヒメを嫁にするよう交渉)

▽クシイナダヒメ、嫁入りの舞

さあ、スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治!

綱をオロチに見立て、真剣でずばっと伐ります!!

無事に大蛇を退治!
草薙の剣も登場。

そして、大蛇の腸(俵・籾)を…!?(笑)

▽「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みの八重垣つくる その八重垣を」

 

(3)「大神(たいじん)」
神楽の納めを締める一人舞。天児屋根命が登場!

YouTube動画→https://youtu.be/MgL2Bdcz4Dk

 

…こうして、無事に終了☆

コロナ禍で開催延期になった夜神楽も、ブルームーンの光を浴びて、神秘的な雰囲気に♪(詳細後述)

関係者のみなさま、ありがとうございました☆

疫病退散&無病息災とならんことを☆

 

 

(2)ブルームーン

2020年10月31日、ハロウィン&私の誕生日(笑)

この夜は、満月。
10月2回目の満月ということで、「ブルームーン」と呼ばれます。
ハロウィンの満月は46年ぶりだとか!?

今回、大分県豊後大野市の3か所で拝見。

(1)御嶽流夜神楽会場
(2)沈堕の滝
(3)自宅


幻想的な満月はいかに!?

 

YouTube動画→https://youtu.be/uHtUXKGixiY

 

(1)御嶽流夜神楽会場
雲に隠れつつも、会場では幻想的なブルームーンが!?

 

(2)沈堕の滝
雲もやや晴れたところで、月光の沈堕の滝を撮影

▽暗すぎる&ピンボケ失礼…(明るさを大分補正)
 まるで、令和の『鎮田瀑図』ですね(笑)

 

(3)自宅
明るさ補正し過ぎたら、異空間やらこの世の終わりやら…(笑)
木と月のアングルが毎度お気に入りです♪(「木」だけにお「気」に…w)

コロナも無事に収束し、穏やかな晩秋が来たらんことを…☆

 

以上です!

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

おわり

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ