手話学習会♪~青年団なないろベース&手話サークルさくらんぼ~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

フォローしてね


「ご:5時になり みんなで歌おう 『ふるさとおおの』」
 ↑ぶんごおおのカルタ、覚えてね♪

 

こんばんは、団長タカッチ親方です!

これまで2回にわたりご紹介した、手話学習会♪

今回でようやく最終回です(笑)

 

今回は、10月14日開催の手話交流会の全体概要をご紹介いたしますm(__)m

何かしらご参考になれば幸いですm(__)m

 

9月の学習会で、青年団なないろベースメンバーから、

「もう1度学習したい!楽しく有意義♪」

…と好評の声が多し!

YouTubeCf:9月学習会動画→https://youtu.be/SO55cXsfYjM

( ♪YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m
 →
http://urx2.nu/LkZA )

 

そこで、10月も引き続き、手話サークルさくらんぼさんにお世話になり、手話の合同学習会を行いましたm(__)m

さくらんぼさんのご紹介チラシ♪

まずは、地名学習から。

日本の主要都市・九州の県名・大分県の市町村名・豊後大野市の町名を学習♪

 

詳細は各動画をご参照くださいm(__)m

 

(1)YouTube日本の主要都市」動画→https://youtu.be/sn4WiUHgIrA

 

(2)YouTube九州の県名」動画→https://youtu.be/yTEtrBITo7g

 

(3)YouTube「大分県の市町村」

https://youtu.be/GZIP_5_0Dsw

 

(4)YouTube豊後大野市の町名

https://youtu.be/vot89q61WuM

 

続いて、避難所で役立つ表現も学習♪

(「受付はどこですか?」「スマホの充電は」など)

こちらも動画にてm(__)m

 

(5)YouTube避難所で役立つ表現

https://youtu.be/AQenbcxB86o

 
その後、手話ゲームも開催♪
▽手話だけで、誕生日順に並べるかな??
 
最後に、豊後大野市イメージング「ふるさとおおの」を手話で歌いました♪
※「ふるさとおおの」については、豊後大野市HPをご参考くださいm(__)m→https://www.bungo-ohno.jp/docs/2015061900013/

▽動画では、前半が手話学習・後半(4分18秒~)が歌の本番です♪

(6)YouTube「ふるさとおおの」動画https://youtu.be/nU_76U81W68

 

ちなみに、ぶんごおおのカルタでも、

「ご:5時になり みんなで歌おう『ふるさとおおの』」

 
…の句があり♪
今回、ぶんごおおのカルタ絵札めぐり21札目の内容もかねています(笑)
今回、市内各公民館向けに増刷されたぶんごおおのカルタも、是非よろしくお願いしますm(__)m
 
以上が、手話学習会の簡単な内容です。
今回も手話サークルさくらんぼさんには大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m
 
なないろベースメンバーも、今回も大いに楽しめた様子です♪
私自身、避難所で役立つ表現は特に実用的だなと感じました☆
「ぜひまた手話を楽しみましょう♪」と、サークルさくらんぼのみなさまにまた声をかけられたのが嬉しかったです!
ありがとうございましたm(__)m
 
以上です。最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m
 

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ