【鉄道】特急あそぼーい!@豊後大野市~ぶんごおおのカルタ絵札めぐりの旅10札目~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

「ほ:豊肥線 笑顔を運ぶ ローカル線」

ぶんごおおのカルタ、覚えてね♪

 


こんばんは、団長タカッチ親方です!
 

 

久々のぶんごおおのカルタ絵札めぐりの旅
<Cf:ぶんごおおのカルタ関連>
・読み札一覧記事→https://ameblo.jp/nanairo-base/entry-12328939039.html
・絵札めぐり動画集→https://www.youtube.com/watch?v=DTa4ehtYBp0&list=PLCP8H0iqHBwDMzF63y1GZSI4LsS0nLy2w
・通常の遊び動画→https://youtu.be/N358fNhgIps
・全国地域青年実践大賞受賞 動画→https://youtu.be/y1wGvLvzqbg 


10札目は、豊肥本線
大分県~熊本市を横断するJR豊肥本線。
阿蘇の山々や大野川など、自然豊かな沿線。
豊後大野市内には6つの駅があり♪


鉄道好きのY副団長の情報をもとに、おすすめの鉄道撮影スポットへ♪
今回は「特急あそぼーい!」を撮影!
また、過去にこの橋で「ななつ星in九州」も撮影!その画像も最後にご紹介m(__)m

YouTube動画→https://youtu.be/gKXKbg6zFc4

 

▽絵札&読み札

撮影スポットは、「第二大野川橋梁」(菅尾駅~犬飼駅)です!
犬飼町&千歳町の境、白鹿浄化センター近くです!
道路橋の上から列車を上から眺められます☆

 

今回、「特急あそぼーい!」を撮影☆
JR豊肥本線の観光特急列車で、阿蘇~別府を結びます。
豊後大野市では、緒方駅&三重町駅に停車します♪

 

▽2020.3.15.17:25頃 撮影
 両手でカメラ撮影→お見苦しい画で失礼いたします…。

お見苦しい映像失礼いたしましたm(__)m
結構迫力あるものです!

 

▽なお、千歳町の手取蟹戸(てどりがんど)ジオサイトからのアングルもおすすめです!
 橋梁から少し千歳農村公園側に進んだあたりです。

▽昔、なないろベース主催豊後大野目ジオ押しツアー3~大野川編~」では、

 豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」も通りました☆


▽当時の記事


ぜひみなさまも、豊肥本線でのぞかな鉄旅を♪
おわり

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆