国際交流に向けて@臼杵 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、大分県連合青年団&なないろベース団長のタカッチ親方です!

 

連日青年団活動です(笑)

色々とご紹介したい内容がたまっておりますが(苦笑)、ぼちぼち1つずつご紹介いたしますm(__)m

 

今回は、国際交流事業についてです!

 

実は今月末、大分県に海外青年がお見えになります!

内閣府の世界青年の船という事業です。

全国各地に海外青年がお見えになります。

今回、大分県青年国際交流機構(IYEO)さんから、「青年団も一緒に海外青年と交流しませんか?」とお誘いあり。

青年団としても貴重な機会ということで、今回コラボさせていただくことになりましたm(__)m

具体的には、1日分のプログラムを青年団が企画し、海外青年と交流します!

 

今回、会場である臼杵市で下見を行いました。

今回の事業では、臼杵市の青年団OBや臼杵市民の方に大変お世話になっております。ありがとうございますm(__)m

下見の詳細内容は割愛しますが、今回お邪魔したスポットを観光案内としてご紹介いたしますm(__)m

 

YouTube動画→https://youtu.be/tW21uO_YOTY

 

 

まずはランチ♪

 

まずはランチ♪
臼杵石仏近くの、「郷膳うさ味」さん♪

郷土料理はじめたくさん美味しいグルメあり♪
団体用のメニューもあるそうです!

私は「ふぐ天丼」(1,100円)。
肉厚の臼杵ふぐ。あっさりめで美味しいです♪

また、仲間は「臼杵たち重」(1,320円)。
美味しかったようです♪

なお、2階には大ホールもあり!
予約で貸し出しも行っているそうです。

 

午後は八町大路へ♪
レトロな城下町&醸造店街を歩きました♪

▽振り向けば、妖怪!?
町中には「うすきみわりぃようかいファイル」あり!
君は何体に出会えるかな??( *´艸`)
 
▽臼杵の台所「サーラ・デ・うすき」にも寄ろう♪
 臼杵の食の発信や、文化紹介も♪
▽インスタ映え♪(笑)
また、2/7-3/15で「八町大路雛めぐり」開催☆
質素倹約の紙雛を各所でご堪能あれ♪
▽サーラ・デ・うすきの紙雛
 
最後に、「臼杵市観光交流プラザ」へ♪
臼杵観光では、まずこちらで情報収集を☆
臼杵紙雛、山内流の泳法、三浦按針など、臼杵の歴史文化を一緒に堪能できました♪
3階には会議室もあり!臼杵城も見えます!住民交流の場でもございます♪

…ということで、下見は終了。

本番までの時間が短く、急ピッチで準備を進めています。

OBや国際交流機構の皆様にもたくさんのご協力やアドバイスを頂いております。ありがとうございますm(__)m

しっかりと準備をして、海外青年と楽しく交流できるように頑張ります!

ご声援のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

また、春の臼杵をぜひご堪能ください♪

以上です!

コロナウイルスなどには何卒お気をつけくださいませm(__)m

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆