【紅葉ライトアップ】宝生寺の秋2019~ぶんごおおのカルタ絵札めぐり7~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

「げ: 幻想の 世界広がる 宝生寺 」

↑ぶんごおおのカルタ、覚えてね♪

 

 

こんばんは、事務局タカッチです!

 

 

秋深き 隣は何を する人ぞ。

豊後大野市も秋が深まりつつあります。

そして、紅葉も少しずつ見頃を迎えつつありますもみじ

 

豊後大野市の紅葉スポットのひとつである、清川町の「宝生寺(ほうしょうじ)」さまへ先日行ってまいりました♪

毎年11月上旬にライトアップ開催。

今年は11月8日~14日で、あいにく今夜が最後のライトアップでした。

 

先日訪問の様子を、動画&静止画にてご紹介いたしますm(__)m

▽動画YouTubehttps://youtu.be/8zkVnONuo90

 

昨年に引き続きの訪問。

しかし、昨年は日中&見ごろを過ぎての訪問。

ライトアップ訪問は、2011年以来実に8年ぶりにもなるのか!?

 

今回は、ぶんごおおのカルタ絵札めぐりもかねて訪問m(__)m

通常、絵札の束からランダムに1枚選出→その絵札の舞台を訪問。

しかし、今回の紅葉ライトアップのように、その時期でないと撮影できない・絵札が成り立たない句も複数あり。

そこで、時期限定・旬な絵札については、特例でこちらで事前指定し訪問・ご紹介いたしますm(__)m

(まあ、2札目のびびんこ&カブトムシのように季節はずれがあっても面白いでしょうが(笑)、そればかりでは味気ないため…。)

 

 

駐車場から、池へアクセス。

さっそく絵札と同じ光景と遭遇!

 

▽通常モード撮影

▽極彩色撮影

極彩色モードの場合、かなり艶やかになります(笑)

ただ、現地では通常モードよりもこちらの極彩色モードに近い印象でした♪

 

▽色づきもよさげです♪

▽竹灯籠のおもてなしもあたたかい☆

▽宝生寺のご紹介

深まる秋、ぜひ豊後大野でもご堪能あれ♪

おわり

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆