紅葉@宝生寺2018 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”げ:幻想の 世界広がる 宝生寺”

↑豊後大野カルタ50番!


 

こんばんは、事務局タカッチです!

 

秋深まり、寒さも感じられる11月中旬へ。

今夕、紅葉の名所である清川町の宝生寺さまへ紅葉

豊後大野を代表する紅葉スポットの1つ。

今年はすでに終了しましたが、紅葉祭りではライトアップやイベントも開催♪

自分でもびっくりしましたが、なんと7年ぶりの訪問ポーン

3~4年前にも行ったと思いきや、長らくのご無沙汰だったのですね…。

(なお、豊後大野市民ながら、清川町自体も何だか久々な印象です…。)

 

さて、今夕の状況ですが…

…メインの池の紅葉は、見ごろを過ぎたようです。。。

▽なお、ライトアップ時(2010年撮影

▽むしろ、落葉の美しさを感じられるかも♪

 (十六夜のように、ピークを過ぎた後の美しさ!?)

そして、本堂へ進みます。

すると…

…まだまだ美しいです!

紅が存在感を示します♪

 

また、紅葉以外にも、本堂や宝篋印塔など石の文化財も大切にされ、美しいです☆

ご住職や地域の方に感謝ですね^^

 

 

今年の紅葉狩り自体はピークを過ぎても、美しい宝生寺☆

ぜひお参りくださいませ♪

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆