豊後大野・竹田 パワースポット巡り!?~グルメ・ジオ・ねこ駅長・子宝!?~~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!

 

今回はプライベートで、友人と豊後大野市&竹田市をドライブした話題♪

観光情報・ジオパーク関係として、幣ブログでもご紹介させていただきますm(__)m

 

先日の休日、別府の友人と3人で豊肥地区(豊後大野・竹田)へ!

(本当はなないろベースメンバー:ひょっこりはんも参加予定も、急用で欠席…。)

私以外は別府の友人。

私の地元を巡りたいということで、ありがたいですね^^

 

今回、以下のスポットを巡りました♪

メジャースポットから穴場まで!?

動画&画像にてご紹介いたします!

※動画がメイン&ブログは補助的スタイルです。ご了承くださいm(__)m

 

<行程>

(1)「菅尾磨崖仏」
(2)「虹澗橋」
(3)「幸徳観音・焼肉苑幸徳」
(4)「沈堕の滝」
(5)「豊後竹田駅ねこ駅長のニャー」
(6)「竹田KRONE CAFE」
(7)「竹田クラシックカーミュージアム510」

 

▽動画

 

10:30に千歳町に集合。

まずは三重町にある2つのジオサイトへ!

 

 

(1)「菅尾磨崖仏

”こ: コケコッコー 鬼が作った 菅尾磨崖仏 ”

↑豊後大野カルタ

 

三重町宇対瀬地区にある国重文・国史跡の磨崖仏。

緋色で立体的な磨崖仏です!

別府の友人らは驚いていましたね~!

別府にはない文化だそうです。

立体感に魅了されておりました♪

なお、動画ではとある対決も…!?

 

 

(2)「虹澗橋

”や: 柳井瀬の 難所に架けた 虹澗橋 ”

↑豊後大野カルタ

 

続いて、石橋のジオサイト!

三重町と臼杵市野津町を結ぶ石橋。

臼杵藩の交通の要衝で、年貢を運ぶ大切な道でした。

ただ、この谷が険しく、犠牲者も出たほど。

そこで地元の豪商が私財を投げ打ち、この石橋を架けました。

こちらも、別府の友人らは興奮!

割と最近(2003年)まで自動車が通行されていたことにもびっくり!

 

▽石橋付近の竹やぶも、地元や行政の方が伐採。ありがとうございますm(__)m

一方で、おおいた豊後大野ジオパークの各ジオサイトでも大きな課題なのが、「ごみのポイ捨て」です!!

自然や文化財が傷つけられます。大切な宝物がなくなります。

ごみを拾う方々のご尽力も考えてください。

そもそも、ごみをポイ捨てするという行為を今一度見直してください。

その地域に対して失礼です。

ごみのポイ捨てをなさらぬよう、ご協力よろしくお願いしますm(__)m

 

 

続いて千歳町へ!

 

 

(3)「幸徳観音・焼肉苑幸徳

県道57号沿い、千歳町船田に立派な観音様が!?

幸徳観音(こうとく-)」です!

子宝の神様です!

 

▽※あまりにも過激なため(笑)、一部モザイク処理にてご紹介いたしますm(__)m

 ご神体は、ぜひ現地にてm(__)m

参拝客は多く、県外からも!

もともとバブル経済末期、日本中は落ち込んだ雰囲気だったようです。

そこでこの観音様&後述の焼肉苑の大将が、「少しでも笑顔で楽しい雰囲気になれば…!」ということで、観音様を作り始めたそうです。

 

 

そして、大将が経営の「焼肉苑 幸徳(こうとく)」へ焼肉

鶏肉料理やちゃんぽんで有名です♪

今回、事前予約でお昼にお邪魔いたしましたm(__)m

<焼肉苑幸徳>

・住所:豊後大野市千歳町船田2011-1 

・電話:0974-37-2873

・時間:11:30~21:00

・定休:第2&第4火曜

※営業時間の確認や予約は、電話で確認されることをおすすめいたします。

とりもも炭焼(600円)

 カリコリ歯ごたえがあり、香ばしいおいしさ♪

とりももタタキ(600円)

 こちらもカリコリ、美味しいタレでいただきました♪

豚足(300円)

 コラーゲンたっぷり♪塩であっさり風味♪

ちゃんぽん(600円)

 玉ねぎでまろやかな味の麺をいただきます♪

▽店内には、大将お手製の神楽面!これも必見!

美味しい料理をありがとうございましたm(__)m

 

なお、幸徳さんは私の同級生宅です!(笑)

その誼からもよろしくお願い申し上げますm(__)m(笑)

 

また、動画では幸徳さんの場面で北島三郎氏の「祭り」をBGMに使用。

これは昔、地元のカラオケ大会で、大将がこの曲を歌われたことにちなむものです(笑)

地元民だからこその豆知識(笑)

 

 

続いて、大野町へ!

 

 

(4)「沈堕の滝

”せ:雪舟が 見惚れて描いた 沈堕の滝”

↑豊後大野カルタ

 

今度は滝です!

「磨崖仏」、「石橋」、「滝」と、おおいた豊後大野ジオパークの核ジャンルを制覇です(笑)

沈堕の滝の詳細は、過去記事をご参照くださいませm(__)m

▽インスタ映える!?(笑)

▽岡藩滝落としの刑場跡

▽水力発電

なお、こちらの男子トイレでは…

タバコのポイ捨てがあり、しんけん残念。。。

ポイ捨てはもちろん、場合によっては失火の危険もございます。

マナーと安全を決して捨てないでください!!

(タバコは私が最終処理。また、この旨はこの夜にジオガイド事務局に報告済みです。)

 

動画のみのご紹介となりますが、友人は発電所跡の遺構へ!

これまた大興奮♪

2人とも沈堕の滝は初訪問だったようです^^

 

 

続いて、緒方経由で竹田市へ!

 

 

(5)「豊後竹田駅ねこ駅長のニャー

今年4月、JR豊後竹田駅にねこ駅長が就任三毛猫

名前は、ニャー。

10歳のおばあちゃん猫です。

 

以前、一度会いに行きました!

▽当時の動画

 

今回は友人と訪問。

いるかな…??

 

 

…いましたー!!

 

大きくてかわいい♪

▽こうしてみると、駅長が小さく見える…(照笑)

これには友達も大興奮♪

やはり猫はえーらしい(可愛い)ね三毛猫

 

 

(6)「竹田KRONE CAFE

続いて、竹田市竹田のカフェへコーヒー

友人の間で、カフェ巡りがブームです(笑)

<KRONE CAFE(クローネカフェ)>

・住所:竹田市竹田町458番地-2 

・時間:10:00-23:00

・定休:木曜日、日曜夜

 

コーヒーには竹田の名水を使用されているようですね♪

ケーキ店とも隣接し、ケーキを中心としたスイーツも人気のようです!

▽私はショートケーキ&ココアセット。

 幸徳で香ばしい料理をいただいたので、おやつには甘いもので♪

美味しかったです♪

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

(7)「竹田クラシックカーミュージアム510

最後にクラシックカー展示場へ!

竹田市挟田の後藤さん宅には、たくさんのクラシックカーがくるま

…が、あいにく後藤さんは不在。。。

またの機会に!

 

なお、後藤さんこと忠先生は、私の高校時代の恩師です!

…といっても、習ったことはないですが。。。(苦笑)

物理の先生。

私が高1の頃、定年最後の年。

そこで先生は朝のHRにしばしば乱入され、私たちに熱いメッセージを送っていただきました(笑)

また、定年後も竹田高校の強歩大会に参加されているそうですが、お元気でしょうか??

今度はクラシックカーでお世話になりますねm(__)m

 

 

…ということで、友人との珍道中は以上です!

普段別府にお邪魔している私。

今回は、別府の仲間が私の地元へ。

嬉しいですね♪

おすすめの場所から初めての場所まで。

楽しい想い出ができました♪

なお今週末、今度は私が別府にお邪魔予定!

ゆかいな仲間たちとの忘年会、楽しみです♪

(なお、なないろベースでは新年会を行おうか考え中!)

 

以上、豊肥地区のパワースポット!?をご紹介いたしました!

ぜひ豊後大野市&竹田市へお越しくださいませ♪

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆