北部九州団長会!~がばい・ばり・しらしんけん!~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、なないろベース事務局&大分県連合青年団団長のタカッチです!
 

今夜は、佐賀市へ。
北部九州4県(長崎・佐賀・福岡・大分)のうち、3県(佐賀・福岡・大分)の県団長・県団長経験者が集まり、交流を深めました♪
北部九州4県は、加盟団は各地域で頑張っているものの、県団(市町村団のとりまとめ役)時代の運営に苦労している状況です。
(休団、1人だけの体制、若い世代に引き継げずベテラン世代が再登板など)

ただ、苦しい時期だからこそ、こうして困っている者同士が集まって、協力していこう!と、佐賀県団長の呼びかけのもと、北部九州の団長が集合!
(もともと、5月の日青協定期大会でこの集まりを開こうと提案あり!→早速実現!)

▽佐賀市内のもつ鍋屋で熱く楽しい夜を過ごす♪

▽佐賀の期待の若手(!?)と一緒に♪


佐賀県団長のうっちー氏とは、12年前の九州青年祭in長崎(※タカッチ個人ブログ)で初めてお会いし、長いおつきあい♪

以前、なないろベースのゴン太と3人で大分交流もあり♪

▽福岡元県団長のけーた氏。
 9年前の地域別研修inふくおかで初めてお会いしました☆
 それ以後も、九州青年祭in大分や日青協理事会、熊本・大分地震での情報提供でもお世話になりましたm(__)m

なお、うっちー氏&けーた氏にお会いする前、もう一人、佐賀の名物団員ともお会いいたしました!


…Y氏!

九州どころか、全国に名をはせる有名団員です!(笑)
(「九州4大キワモノ(個性派)団員」の1名です!私もその一角に入りたい!!(笑))
12年前の九州青年祭in長崎(※タカッチ個人ブログ)で初めてお会いし、長いおつきあい♪

以後、数えきれないほど、大交流♪(笑)

その中でも一番すごかったのは、当時エアギターで世界一になられたダイノジさん(大分県佐伯市ご出身)とエアギターでご共演されたこと!!

先輩の特技はそう、エアギター!
面白いので(笑)、一度生でご覧くださいね♪

この度、めでたくご結婚の報告あり☆
本日、招待状をいただきました。

ありがとうございます&末永くお幸せにラブラブ
 

 

こうして、県を超えた青年団の交流は、熱く楽しい中で行われました♪
青年団は全国組織。
全国に仲間がいることは、貴重でありがたいこと☆
自分たちの団の悩みは、時には他の団でも同じ悩みであったり、逆に異なった視点から解決につながったり♪
また、プライベートでも、各都道府県を旅行する際にも、全国各地の仲間がおもてなしなどもございます^^

まずは地元の団内での結束はもちろん。

そのうえで、団の枠を超えた交流は、新しい視点や刺激を生みます!
私自身は、この良さを知っている人間です。
ゆえに、県団でも九州ブロックでも、「お互いの顔や活動が見えるような団」を目指しております!

発展途上ではございますが、少しずつ各団が繋がれるよう支援しますし、私自身も繋がれるように、コミュニケーションを頑張ります!


さあ、がばい・ばり・しらしんけん頑張ろう、北部九州!
------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆