☆ホタル観賞会in白山渓谷2018☆ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”す→澄んだ水 ホタル飛び交う 白山川"

↑豊後大野カルタの読み札です!覚えてね♪

 

 

こんばんは、事務局タカッチです!

今夜は、なないろベースでホタル観賞会実施♪

 

なないろベース以外にも、豊後大野カルタメンバー(団外協力者)、別府大学青年団Blueflontierのみなさまも大集合!

お忙しい中&遠路からありがとうございます☆

総勢11名で、初夏の白山へ!

今回のフィールドは、白山渓谷ジオサイト

三重町の山奥にある渓谷です。

名水百選の、きれいな白山川(中津牟礼川+奥畑川)☆

阿蘇4溶結凝灰岩がこの地を覆う→川が浸食して、険しいV字谷をなしているのが特徴。

また、稲積水中鍾乳洞という日本でも珍しい水中鍾乳洞です☆

(AKBのまゆゆ、トイレの神様の植村花菜さんなどもお見えになった鍾乳洞♪)

 

この白山渓谷、初夏にはホタルがたくさん飛び交います♪

内山公園とともに、豊後大野のホタルの名所として有名です!

なないろベースでも過去に白山で観賞会を実施♪(Cf:一昨年の様子

 

さて、今年は…

 

▽稲積水中鍾乳洞付近

▽ほげ岩

・・・うむ、厳しいですな(苦笑)

 

前日の雨で流されたのか。

ただその割には予想以上に多くのホタルが乱舞♪

…まあ、つまり、私のカメラの技量不足です。。。あせる
美しい光景をみなさまにご紹介できなかった点、申し訳ございませんm(__)m

 

…やはり、ホタルは現地で見るに限る☆(笑)

 

代わりに、動画にてご紹介。

▽手の平ホタルホタル

▽静止画版

間近で見ると、美しく、かわいい☆


▽ちなみに、全盛期(??)の白山ホタルと白山渓谷(過去の画像)

この他、おもしろ!?画像集!(笑)

 

▽でたっ、人間ホタル(笑)

 (ホタルの撮れ高が悪い際の応急措置(苦笑))

 15秒シャッターで、ライトをぐるぐる回すと…!

▽電話ボックスに群がる若人(笑)

 昆虫同様、人間も光に集る性質のようです(正の屈光性?(笑))

▽なんと、車光の奇跡と人間の残像(笑)

 (学生団員の残像をご確認いただけただろうか…(笑))

▽学生の談笑♪

 みな白山渓谷は初めて、ホタルに興奮の様子^^

▽はい、チーズ!

 …はい、ピンボケ(苦笑)

最後に、きちんと記念撮影☆(笑)

▽その1

▽その2

…お分かりいただけただろうか??

その1とその2で、人数が1人増えていることを…(笑)

(別大青年団OBが途中合流!豊後大野市出身の社会人1年生!今夜はありがとう☆)

 

 

この後、22時に解散。

改めまして、平日の夜、遅い時間まで遠路はるばるありがとうございました☆

何とか天気も持ち、ホタル鑑賞できたことに感謝☆

私の企画でしたが、団の枠を超えてここまで多くのみなさまにご参加いただいたことにも感謝☆

 

 

結び。

毎年申し上げておりますが、こうしてホタルをたくさん鑑賞できるのも、地元の方のご尽力のおかげです☆

環境保全活動(自然を阻害する恐れのある洗剤の使用禁止など)に精一杯励まされているようですキラキラ

ホタルと人間の共存。

祖母・傾・大崩ユネスコエコパークの特徴的な取組のひとつです☆

地元の皆様に感謝です☆

(青年団も、こうした地元を大切にする姿勢を見習いたいですね!)

 

初夏の自然の輝きと人間の汗。

豊後大野で感じませんか??

まだまだ間に合う豊後大野のホタル。

ぜひご観賞あれ^^

 

おわり

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆